プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディスカス水槽を立ち上げてから4か月ぐらいたっています。
病気等も無く順調なのですが、水槽内に非常に細かい浮遊物(白っぽい)が舞っており気になって仕方ありません。最初は濾過が安定してきたらなおるかと思ったのですが全く改善がみられないので原因をさがしています。

インターネットで検索し、ホース等の掃除や麦飯石水溶液など試してみたのですがあまり効果がありませんでした。

餌は乾燥フード一日3回でですが、濾過力が足りないのであればサブフィルター等の濾過を強化したほうがいいのがどうかもともとの原因がわからないので購入も迷っています。


飼育環境としては
ディスカスMサイズ×2、S×6
水槽:60-30-40サイズ
フィルター:テトラEX75(吸入部にスポンジフィルター)流量調節はそのまま
濾過内(エーハイメック適量、パワーハウスハード1L、テトラサブストラットプロ1L、ゲルスポンジ、マットなど。入れた順に記入)

熱帯魚飼育歴は長いのですが、ディスカスは初心者です。
アドバイスをいただければ幸いです。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

ディスカスの飼育ということでベアタンクでしょうか。



底砂利があれば、そこへ一旦堆積されたゴミが再浮遊することはほとんど無くなりますが、
ベアタンクの場合は、ゴミが固定されないので魚が付近を泳いだり、フィルター排水による
水流の発生で水槽内を漂いますので、これが原因ではないでしょうか。

当然、外部フィルター内へも吸引されますが、追い付いてないということでしょうね。

対策としては、薄く底砂利を敷く。
ベアタンクで継続されるなら、物理濾過能力upとして、一度、投げ込み式や外掛け式の
簡易フィルターを試されてはいかがでしょうか。
これらのフィルターで追い付かない時は、上部フィルター増設。ですかね。
(オールガラス水槽の場合は、外部フィルターの増設)
    • good
    • 2

写真が何かを見たわけではないので


ハッキリとは言えませんが、
今まで他の熱帯魚を飼育した際にも
同じように多少のゴミやらが浮遊していた
事はありませんでしたか??

どの水槽でも、全く・完全に何も浮遊していない
というのは不可能ですので、
底砂の細かい砂が舞い上げられたり、
エサやフンのカスが舞っていたり、
水カビであったり、あるいは
バイオフィルムだったり、
(バイオフィルム=バクテリアの集合体)
・・・色々なモノが舞っていても当然のハズです。


それとも、今までに見た事のないような
ナゾのモノが浮遊しているのでしょうか??

現在の書き込み内容からでは、
舞っていてもおかしくはない範囲しか
思い当たりません。


ついでに、気になったのが
60cm水槽で合計8匹のディスカスは多いですね。
3~4匹程度にしてあげたい所です。

先々、大きい水槽を購入予定であれば別ですが・・・。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング