プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ご教授下さい。

ヤドカリ、カニを飼って2年か3年目です。

昨日の晩までは何も無かったんですが、今日みたら、
画像のような白い物が底面の砂の上に20~25平方センチメートルくらい(4cm×5cmくらい)広がってました。

なんだかフワフワとした感じ。工作で使う糊のような柔らかい感じのものです。


これってなんでしょうか?

カニがボラの子に悪さ(食べてしまう)をするんで、中に仕切を入れたのが日曜日。
今日で3日目です。今までと変わった事をしたとすればそれくらいです。

同居人はヤドカリ、コブシガニ、ボラの子です。


循環が悪く、何か悪い物が湧いたのでは?と思いますが、
どなたかご存じの方、お教え下さい。

よろしくお願い致します。

「水槽の白いフワフワ・・これなんですか?(」の質問画像

A 回答 (1件)

「芯」の有る綿・糊みたいなものでは有りませんか?


それなら水カビだと思います。

水槽底の循環が悪くてカビが発生したでしょう。
水を交換し無いと弱った魚にくっ付くので直ぐに交換すべきです。

循環は何とか知恵を絞ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼の返答は遅くなりましたが、
ご回答いただいてすぐに水を取り替えました。

カビが生えるんですね。知りませんでした。
いままで一度もなかったことですから、
仕切をつけたことに起因で間違いないと思います。

お礼日時:2011/06/25 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています