プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急!
1週間前くらいからドジョウの元気がありません。前までは餌を入れると隠れていても嬉しそうに出てきては食べていたのに最近では全く食べてくれません。ですが2日前くらいにクリーン赤虫を2匹ほど食べてくれま
した。それ以外は全く…。
水換えも週に一度行い、水も臭くなく、透明、コケもなしです。
そして、いつからかドジョウが狂ったようにくるくる回りながら暴れるようになりました。それから力尽きたようにそのまま下へ落ちて、ちゃんと真っ直ぐ着地する時もあれば横に倒れたり、ほんの狭い隙間に入った時は仰向けになったり…。そのまま浮くようなことは全くありません。
じっくり見てみても、外傷もなく、カビもなく、赤いところもなく、でこぼこもなく、お腹などを見ても寄生虫らしき物もないです。
色々調べてみてはいるのですが、全く同じような症状が見つかりません。

しかし最近大きく変わったことといえば、2日前にコリドラスを2匹追加しました。その時に下に埋めるタイプの水草の位置と土管の位置を隅の方へ変えてしまいました。
その時くらいから暴れるようになったのかもしれません…悪いことをしてしまいました…。隠れ場所がなくなって暴れているのでしょうか…。

水槽の中→濾過装置、ソイル、土管(2個)、水草もどき(2本)
水槽の大きさ→横35.5×縦26×奥行き22
ドジョウと同じ水槽で飼っている子→メダカ4匹、コリドラス2匹

長い文章にはなってしまいましたが、こんな感じです。
塩タブレットで塩水浴を試してみようかな?と思っています。しかしドジョウは皮膚が弱いと記載されているところが多かったので少量から試して様子を見ようと考えています。メダカとコリドラスと同じ水槽でドジョウを飼っているのですが、隔離した方がいいのでしょうか?その塩タブレットには隔離しなくても周りの魚に影響はないと記載されておりました。

細かく書くとこんな感じです。
長くなってしまい申し訳ございません。

このドジョウは大丈夫なのでしょうか?
簡単に書くと、食欲がない、狂ったように回りながら暴れている(主に右回り?)、暴れ終わったらゆっくり落ちながら横倒れ又は仰向け、またはいつも通り着地。何かの病気なのか?
塩水浴させるなら、隔離した方がいいのか?隔離させるとしたら余計にストレスにならないのか?


アクアリウム初心者なので、調べれるだけ調べてみたのですが分からないことは沢山あります。ですから、できるだけ分かりやすく書いていただけると幸いです。

またなにか書き忘れがあるのに気づいたら補足いたします。

回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

ドジョウは病気がすくないのですが、おそらくはエラの異常か転覆病ではないでしょうか。


エラの異常ならば、塩素中毒かもしくはアンモニア中毒。飼育水の交換不足や水道水の塩素中和不足を疑ってください。
転覆病は金魚と似たようなものです。餌の与え過ぎ、便秘など排泄不全から由来します。
薄めの塩水浴で餌を絶ち、暫く様子を見てはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません!
あれから、まずストレスを疑って隔離をしました。それから1週間くらいで元気を取り戻しました!途中のレイアウトの変更とコリドラスの追加がストレスとなってしまったようです…。今では違う水槽を用意し、そこで1匹だけで飼育するようにしました。今では元気にスイスイ泳ぎながら、ご飯も食べてくれるようになりました!ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/19 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A