プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミナミヌマエビを購入しました。
金魚その他はまず食塩浴して・・・といいますが、
ヌマエビもやるべきなのでしょうか?

また、アナカリスが水槽に入っているのですが、
そのままやっても問題ないんでしょうか?

A 回答 (1件)

ミナミヌマエビ、塩浴をしたこともありますししなかったこともあります。

(しなかった方が多いです)
しても弱ったことはなかったですが、エビは水質の急変に弱いそうですので、水合わせに半日ぐらいかけました。

しなくても何か病気が発生したということは一度もなかったです。
川から持って帰ったものは寄生虫などが付いていたりしそうですが、あまり気にしたこともなく・・・。
気になるようでしたら、塩浴なさるといいと思います。(台所の"食塩"は×で、天然塩でなさってくださいね。ご存知だったらすみません。)

アナカリスも塩浴しても全く影響はなかったです。
これから寒くなりますので、低温に気をつけてください。(お住まいによりますが、室内でしたら多分枯れないと思います。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!