電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フタイロカエルウオ君(オス?)・・・君だよ、君・・・

長年連れ添ったお魚たちを里子に出し、心機一転お魚をすべて入れ替えました。
ヤッコの幼魚やあまり大きくならないお魚を選び、その中にフタイロカエルウオ君がいます。
この子、糞がすんごいです!ライブロックのコケやら人口飼料を爆食い!
ぷりっとした立派なうんちを毎日いくつも爆弾投下します。底砂は糞だらけ(何十個もの糞)です。
マガキガイやヤドカリは現在あてになりません。カニハゼは入海初日に出水自殺しました。

さて本題の質問です。
こまめに吸い取ったりする以外で良い方法はないでしょうか?
ハゼはとにかく良く飛び出すので入れるのを躊躇しています。

経験者の皆様、糞害に対してどのような対策をしていますか?教えてください。

A 回答 (1件)

ハゼは好く飛び出しますね。


弱っている固体も多くてやっかいです。

マガキガイは私は便利に活躍して貰っていました。
180cm水槽に50個以上入れていました。
あとはゴカイで、釣り餌屋で飼ってきてそこ砂に潜らせました。
マガキガイは以外と死亡率が高い(魚に突っつかれる?)ので補充が欠かせません。
ヤドカリは沢山入れると喧嘩するのでウチでは駄目でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
マガキ50匹ですか・・・うちは90で3匹です。もう少しいれよかな。ユーモラスなお顔が良いです。
ハゼは昔っから何入れても飛び出しなので長期飼育できたためしがありません。
ゴカイはうちでは無理っぽいです。底砂を1cmもひいてないんですよね~。
ほんとはベアタンクだったんですけど、お魚を小さいのに入れ替えてからさびしいのでちょっとだけひきました。

ガッキー(マガキ)を足してみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!