dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アクアリウム暦1年です。
pHの上昇に困っています。友人より底床にソイルを使うと良いと聞きましたが、そのソイルを底床としてではなく、上部フィルターの濾過層に濾過材として使用しても効果があるのか教えてください。
環境は下記の通りです。
・生体・・・青コリ2匹、赤コリ4匹、トーマシー2匹、テトラ類20匹程度
・水槽・・・60cm
・濾過・・・上部フィルター+水槽内投げ込みフィルター(GEXイーロカ)
・照明・・・20W蛍光灯2灯式で10時間
・水温・・・26℃固定
・水草・・・ナナ1株、アマゾンソード3株、ミクロソリウム2株、マヤカ20本、アマゾンチドメグサ5本、バリスネリア10株、ウォーターバコパ1ポット、ハイグロフィラ3株
・給餌・・・1日1回
・換水・・・1週間に1回4分の1程度
・底床・・・新田砂
換水直後はpH7.4程度(水道水が7.3)ですが、3日もたつと8.0位まで上昇します。
以上、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


>底床としてではなく、上部フィルターの濾過層に濾過材として使用
ソイルを上部の濾材にした場合比重が軽いので、水流に押されすべてのソイルが効率良く機能するか疑問です。
これを解決出来れば、pHは間違いなく下がります。但しソイルの粉が水中に舞って透明度が増すには時間がかかりますね。

pHを下げるには焼結した底砂の方が比重が重たいので適しています。
現在販売されているかわかりませんが、スドー社製のパールサンドのような底砂は使用しやすいと思います。
もうひとつ、煮沸した(これをしないと水が茶色になります)アルダーシード(ヤシャブシ類)を入れると効果があると聞いています。

>底床・・・新田砂
これはpHを上げるはずです。

>3日もたつと8.0位まで上昇します。
水道水のpHとGH,KHを計測してください。
GHが5以上ある場合は再度このカテに質問してください。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
市役所のHPにある水質検査結果にGHの数値は載っていませんでした。ちなみにpHは7.5でした。今度GH計測してみたいと思います。

お礼日時:2009/09/07 18:33

飼育及び繁殖暦20年の者です。


確実な方法は貴方の家に来てる水と同じ浄水場から水が来てるペットショップに行ってアドバイスを受けた方が確実です。あとはイオン交換樹脂を使った軟水器を通した水もphが下がります。私はこの方法を用いてます。
    • good
    • 1

ソイル自体を外部濾過器の濾過槽に投入する人は偶にいます。


目の細かいネットにタバコ箱1個か2個くらいの大きさのバックにして、
「リング濾過材→ソイルバック→ウールマット」の順番で設置します。
ソイルをpH調整剤として使用した場合の効果は3~6ヶ月だったと記憶しています。
上部濾過器の濾過槽に使用する場合は、どうやってバック内に滞りなく通水させるかが鍵になりそうです。

なお、pHを下げる場合は、ウォーターエイドやパワーハウスを使用するのが一般的です。
どちらもアルミナやシリカによる水酸イオンの吸着によるpH調整機能を有します。
ソイルバックよりは、濁りなどのトラブルに見舞われる危険性も低くオススメです。

・ウォーターエイド
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/44084.h …
・パワーハウス(ソフトタイプ)
http://www.ph-clion.com/product/filtration/featu …
http://www.ph-clion.com/product/filtration/produ …

外部濾過器の濾過材にパワーハウスはオススメですが、上部フィルターの濾過槽は小容量ですからウォーターエイドの方が使いやすいと思います。

> 換水直後はpH7.4程度(水道水が7.3)ですが、3日もたつと8.0位まで上昇します。
・蛇足ながら、、、
水道水のpHの測定方法が間違っています。
水道水は、二酸化炭素など様々な気体が加圧送水される間に溶解します。
蛇口から吐出した直後のpHは実際よりも低くなります。
水道水のpHは、常温の浅平皿で12時間以上経過した後の汲み置き水で測定しましょう。

魚(生物)には、ホメオスタシス(恒常性)がありますから、現在の飼育魚ならばpH8.0でも、何とか飼育可能だと思います。
pHが1年以上も8.0をキープしているのならば、流石に対策を講じて良い時期だと思いますが、最近、立ち上げた水槽ならば、将来、pHは必ず下がってきます。
最近立ち上げた水槽ならば、水草は少し育ちにくいところもあるかもしれませんが、pHの最高値が8.0以上に上がらない環境ならば、そのままという選択肢もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速、ウォーターエイドとPHを買うつもりでホームセンターに向かいましたが、当方の店には両方とも取扱していませんでした。残念です。今度別の店に行って購入する予定です。

お礼日時:2009/09/06 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!