アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から一匹のプラティが他のを追い掛け回してたのですが、追い掛け回すのが今回は他の違うプラティになっていました。
そのプラティは若干微妙に他のと比べて大きいです。
これって発情期とかじゃなく喧嘩(イジメ)ですよね?
60cm水槽で
プラティ5匹
ネオンテトラ9匹
コリドラス2匹です。
プラティは買ったときの1.5倍ぐらい成長しましたので、これ以上店に売ってる子供のプラティは入れられないでしょうか?
それとなんか食欲が凄いのです。
水質悪化防止のため朝一回、指一つまみの半分ぐらいを
細かくして与えてるのですが、もっとあげたほうが
いいのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

魚の大きさにもよりますが、ある程度の大きさまで成長してるとしても、60cm水槽でその匹数程度だと特に狭苦しくもなく、水質にも気を使っていらっしゃるようなので、いじめる程ストレスが溜まっている可能性は低いと思います。

(水温が解らないですが)
おそらく発情しているのでしょう。

餌の量ですが、2分ほどで食べきれる量を目安にしてください。
よく食べるからといって与えすぎては水質の悪化に繋がります。
食べた分だけ排泄物も出ますからね。

状態が良いと餌食いも良いです。
特に痩せてきてたりしない限りは今の状態を維持するほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼申し上げます。
皆さん色々とアドバイス有難うございました。
性別の区別が難しいですが、お腹が膨らんでる魚もいるので、卵産んでくれること楽しみに待っております。
水温はクーラーで25℃から28.5℃をキープしております。
超アクア初心者なので、なにか分からないことが
あれば宜しくお願いします。

お礼日時:2002/08/22 00:20

私は、親父がプラティを約100匹もらってきて。

エサを多く食うので量を増やしていって水質がとても悪くなったせいか水が黄ばんでどんどん死んでまるで地獄絵を見ているようでした。だから、2~5分で食べきる量でいいと思います。
    • good
    • 0

プラティーですが、オスがメスを追いかけているのではありませんか?この場合はイジメではなく、交尾を求めていると思います。


オスとメスの見分け方は尻ビレを見分けます、オスの場合ある程度成長すると尻ビレがコノポジウムと言う生殖器(細く棒状)に変化してくるので観察してみて下さい。
子供のプラティーの追加ですが、プラティーは繁殖力が強く簡単に増えてしまいますので、その点をよく考えて行った方が良いでしょう。
稚魚が生まれた場合は、稚魚が隠れる為に水草を多めに入れてあげるか産卵箱などを使用し稚魚を隔離する必要が出てきます。
餌の量は一回の給餌で3分間位で食べ尽くす位の量が適当だと思います。
また、コリドラスのような水槽内(生活環境)で低層を好む魚は餌不足になりやすいので専用の餌も同時に与えると良いと思います。
    • good
    • 1

 子供のプラティは、そういうことなら、入れない方がいいでしょう。

それに、そのうち増えますよ。

 どうしても、いれるなら、ネオンテトラでしょう。増えませんから。

 餌は、多少制限するくらいで丁度いいですが、食べ残さない程度にはやった方が、繁殖のためにはいいでしょう。水草とか十分にありますか? 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A