電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

ネオンテトラが死にそうです。
一週間くらい前にネオンテトラを10匹飼いました。
しかし、昨日からネオンテトラの一匹が上の方で
およいでいるのです。ほかのネオンテトラは下の方で泳いでいます。
その上の方にいるネオンテトラは頭のてっぺんが少しばかり黒いのです。口も以上にぱくぱくしています。
いじょうに下の方で泳いでいる9匹(元気)、いじょうに上の方で泳いでいる1匹(元気がない)。おかしいですよね。どちらかでもいいので
ご回答お願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

水槽の立ち上げって言葉をご存じですか?



魚を飼うには、魚を生かせてくれるバクテリアを飼育しないといけないのです。
バクテリアは自然に水槽内に繁殖しますが、十分な数に揃うまで、1ヶ月程度掛かります。
その間、水槽内には 餌が原因となって発生した、毒物が溜まっていきます。

お部屋の中に閉じこめられて、ご飯だけ与え続けられる状況を想像してください。
トイレには もちろん行くことはできませんよ。(恐ろしい)
それが新しい水槽で起こっていることです。

毒物の正体は、アンモニア。
エラで呼吸している魚は、酸素を取り込めなくさせてしまいます。
口をパクパクさせているのは、それが原因ではないでしょうか?

これを分解して無害にしてくれるのが、濾過バクテリアなんです。
そのバクテリアを沢山飼うためのマンションがフィルター(濾過器)です。

対処法は、頑張って水替えして、毒物を水槽の外に出し、バクテリアが増えるのを待つことです。
(ただ、水替えは魚にとってストレスとなります。
立ち上げ時に そんなことは言っていられませんけどね。)
亜硝酸試薬というものがあると、毒物がどれくらいあるのか知ることが出来ます。

アンモニア(猛毒)→亜硝酸(有毒)→硝酸塩(ほぼ無毒)

もちろん、病気の可能性だってありますよ。
環境が変わると、ストレスで病気になって死んでしまいがちなのです...

ただ、魚を飼い始めたのであれば、もっとも気をつけなければいけないのは、
今書いたような、濾過が出来上がるまで、水替えで毒物を捨てることでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!!
フィルターですか。飼うときに考えたんですけど、
いらないのかなーとおもって・・・。ネオンテトラのためにも
フィルター買います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/12 13:40

この回答への補足

今、改めてみてみると頑張って上に登ろうとしている
感じです。もう、傾いたり縦になって浮いていたり・・・。
でも死んでいるわけではありません。近づくとほかの9匹の
所へ行きます。そのこともお願いします。

補足日時:2008/02/11 19:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLまで載せて頂いてありがとうございます。
早速読んでみました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/02/11 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング