アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日水槽を購入し捕獲したメダカをその水槽に入れました。
メダカの飼育について他に質問した際にバクテリアについて教えてくださった方がいてバクテリアの存在を知りました。

今水槽には、スーパーで手に入る何も含まれていない水(純水)が大半で、少量ですがメダカを捕獲した川の水が混ざって入っています。
バクテリアは川の水にもいると調べてみてわかったので汲んできて水槽に入れてバクテリアを増やそうと思うのですがどうでしょうか?
毎日5分の1程水を入れ替えると良いと対応策を教えていただきましたが、川の水を入れるよりはこちらの方を実践した方が良いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

難しく考えすぎ。

メダカを採って来た川の底砂を少しだけ採取して、水槽に入れればよい。川の水が入ってるのなら、週一程度に、小鍋程度の水替え。お金払って水買う必要なし。台所の水道水を勢いよく出し、それを入れるだけ。オラは種水もバクテリアの素も何もなし。
    • good
    • 0

x530です。


このスレのタイトル「バクテリアを増やすには」では、No.3様の言われるとおりだと私も思います。
しかし、前、スレから読んでいますので、補足いたします。

> 折角発生したバクテリアの餌であるアンモニアを捨てる事になります。。。。
このご意見は、「ペーハー・総硬度・アンモニア濃度・亜硝酸・硝酸塩」など、アクアリウムの基本的なことがわかっている方むけのコメントだと思います。
まったくの初めての方は、「ペーハー・総硬度・アンモニア濃度・亜硝酸・硝酸塩」などの濃度を測る試薬も機械も持っていません。
いきなり揃えたら、大そうな出費になります。
アンモニア濃度や亜硝酸濃度を知らないがために換水せず、水槽内のアンモニア濃度や亜硝酸濃度が高まって、魚が中毒死するかもしれません。
質問者様はアンモニアや亜硝酸の濃度測定試薬など持ち合わせていないと思います。
(初めたばかりで、持っている方のほうが珍しい)
毎日、1/5ほど換水すれば、確かに、濾過バクテリアの育成には余計に時間が掛かります。
しかし、1/5ほど換水すれば、アンモニアなどの毒性物質の濃度は下がります。
魚が中毒死する可能性はグンと低くなるのです。
この1/5換水は、私が、ビーシュリンプを即日立ち上げ30センチ水槽で30匹、飼育実験し好成績を残した飼育方法です。

そして、蒸留水の使用についてはNo2様のとおりです。
しかし、魚達にとっての水は、人の空気と同じです。
魚の飼育水の全換水は、魚に大きなストレスを与えます。
現在、蒸留水と川の水割りの飼育水の中に魚達はいます。
元の水の方が良いからといって、また、飼育水の全換水を行なうのは、魚達に更なる大きなストレスを与えます。
将来にわたり、川の水を汲んできて飼育できるわけではありませんので、今の、飼育水のまま、普通に水道水の置き水による換水で通常飼育をされれば良いと思います。

最後に、5リットルくらいの飼育水は、外気温に大きく左右されます。
夏場は、直射日光など決して当たらない、涼しい場所に水槽を置いてください。
夏場の直射日光が当たると、メダカが煮えてしまいます。
メダカの場合、夏場でも水温は30℃未満が理想です。
短時間でも、水槽水が35℃に以上になると、ポツポツ死ぬ個体が出てきます。
    • good
    • 1

こんにちは。


>スーパーで手に入る何も含まれていない水(純水)が大半で
純粋は不純物の含まれていない水で、少しの有機物に反応して酸性かアルカリ性に極端に傾く危険な水です。またメダカの生息している水とはかけ離れた水質と思われますので使用しない方が賢明です。

>汲んできて水槽に入れてバクテリアを増やそうと思うのですがどうでしょうか?
メダカを捕獲した川の水が手に入るようでしたら、全ての飼育水をこれにした方が、水質変化は避けられます。
この水で飼育を始めると、メダカの糞尿や残り餌によってアンモニアが徐々に発生して亜硝酸に変えられます。最初に沢山のメダカを入れると猛毒アンモニアの弊害による中毒で死にますので、2~3匹位で始め、2週間後に2~3匹追加する方法をにするとそれに見合ったバクテリアが徐々に増えてきます。

>毎日5分の1程水を入れ替えると良いと
決してこの方法が最高ではありません。
折角発生したバクテリアのエサであるアンモニアを捨てる事になりますので、少ない飼育数でしたら水を換えないほうが早くバクテリアが繁殖します。

>川の水を入れるよりはこちらの方を実践した方が良いでしょうか?
この水のほうがいろいろな有機物や不純物を含んでいてバクテリアの繁殖には良い筈です。

問題はバクテリアが繁殖するフィルターの濾材です。できるだけ多孔質で表面積が広く目詰まりしないものを選んでください。

もう一つメダカは強い水流を嫌いますので、できるだけ緩やかな水流にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき有難うございます。
今17センチ×17センチの水槽に大きいのと小さいのあわせて20匹位入っているのはやはり無謀ですね。
やっぱり何匹か逃がしてあげた方がいいのかな…。
この位の数のメダカが水槽にいた場合は1日1リットルの水の交換でも厳しいでしょうか?

メダカは強い魚だと思っていたので甘く見すぎていました。

お礼日時:2007/07/21 22:57

> 今水槽には、スーパーで手に入る何も含まれていない水(純水)が大半



蒸留水ですか?
そうだとしたら好ましくありません
水は何でも溶かす最高の溶媒です
つまり魚の体からも色々な物を奪っていきます

よくお風呂に「年寄りは最後に入れろ」と言うのも
バスソルトを入れるのもさら湯は肌に厳しいからです
いくら水生生物とはいえ普段は不純物?いっぱいの水で暮らしているわけで、純水は堪えると思います

早めにそして多めに換水した方が良いと思います

この回答への補足

すみません。
URLのhが抜けていました。

補足日時:2007/07/21 22:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蒸留水かはよくわからないです…。
気になって水を調べてみました(ttp://www.albina.jp/seihin/factory/ro.html)
下の方に「中空糸膜フィルターを通過するバクテリアなども逆浸透膜は取り除きます。」と書いてあり、これはバクテリアを発生させるためにはあまりよろしくない水という事ですよね。
一日外に出してカルキ抜きをした水道水を使おうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 22:42

x530です。


毎日、換水1リットルは、水槽立ち上げと同日に飼育を始めたからです。
濾過バクテリアがシッカリ機能するまでの間、水槽内の魚にとって有毒物質の濃度が高くならないようにするためです。
濾過バクテリアが着床すれば、換水は週一度または10日に一度、1/3程度で大丈夫になります。
普段は、蒸発した分だけ、水を足すだけで大丈夫です。
濾過バクテリアについては、昨日の「めだかの飼育について」に記述しておきましたので、ご覧ください。
では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらにも答えてくださってありがとうございます!
このような状況の場合で1リットルの換水でも効果はあるのですね。
あまりにも水が新しかったので不安でした。
毎日1リットルを心がける事にします。

お礼日時:2007/07/21 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!