プロが教えるわが家の防犯対策術!

火鉢の穴をセメントで埋めた直径50センチの鉢に、3箇所で手に入れた赤10匹、白20匹、白約100匹のメダカを飼い始めて、約1ヶ月です。
4.5日前からバタバタ死んでいきます。赤いメダカは死なず、白いのだけが死んでいます。
何をどぅしたらいいのか、教えて下さい!!
とりあえず今は鉢からメダカを出して、別の容器にいれてます。
鉢は洗いました。

A 回答 (4件)

ぶくぶくは付いてますか?


水のにごりは無いですか?
水温はどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぶくぶくありません。
水は特に濁ってるようには感じませんでした。
水温は外に置いてたので高かったのかな・・
水草で影にはしてました。

お礼日時:2007/05/24 09:33

120匹ならば、120リットル~240リットルの水が必要かと思います。


(もっと多くの水が必要でしょうけれども。)

ここ最近の水温上昇と餌の食べ残し分の腐敗による水質悪化、

お魚さんは、小麦粉を消化出来ない為に餌のつなぎに入っているが排出される。
水質悪化に拍車が掛かる。

で、水槽設置してお魚さんを入れて1ヶ月程度が一番水質の変動が大きいようです。
水質を良くするバクテリア等のチカラが発揮されるに至る時間が1ヶ月程度掛かる。
しかし、水量が少ないと酸素不足に成り機能しないだけでなく、
輪を掛けて二酸化炭素が増えて、弱酸性から酸性の水に傾き、
ペーハがメダカに住みにくく成るかも知れません。
他にも水質の指標の物質がメダカに合わない事になっているかも知れない。

結局は水量を増やしエアレーションのブクブクを盛んにして二酸化炭素を追い出す必要が有りそうですね。

そう、熱帯魚屋さんなどの過密状態は一時的な保管に過ぎません。
家庭で長期に渡る飼育環境に過密飼育は向きません。

それから、日陰を作ってますか?。
水温の急上昇や30度以上に成った水にはお魚さんが住むには適していません。
ドクターフィッシュとかいう変わり者が温泉に住んでいるとかですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
日陰は水草で作っていたのですが、やはり皆さんがおっしゃるように、鉢のわりに、メダカを入れすぎてたのが、主な原因なんでしょうね。
メダカを飼うことを簡単に考えていました。
今後は皆さんのご回答参考にしていきたいと思います。

お礼日時:2007/05/24 09:49

要するに水のせいです。


水質の悪化、酸素不足、温度の上昇。
水温が上がると魚は元気になりますので、酸素もエサも多く必要になり、その結果フンも増えるし水も早く汚れます。

フィルターやエアーレーションはどうしているのでしょうか。
50センチ程度の火鉢に100匹以上というのは、フィルターやエアーレーションがあっても無理がありますが、仮にどちらもないとすると全滅するか数匹残るだけというのは最初から目に見えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
水質ですね。
せまいところに入れられて、言われてみてかわいそうなことしたなと、反省してます。

お礼日時:2007/05/24 09:43

こんにちは。


残念ですね。原因は既に御二方の回答者様が書かれているとおりと考えて良いでしょう。ではどのようにしたら飼育出来るかを考えて見ましょう。
>鉢は洗いました。
最悪の選択です。
魚が死んだ状況は濾過不足により猛毒アンモニアや有害な亜硝酸の発生により毒物中毒を発生したことで死んでいます。
この水は有毒物質が発生して、これらの有毒物質を分解する濾過バクテリアが発生しやすい状態でした。この水中や鉢の表面にいたバクテリアを全て失い、再度最初からのリセットと同様となり、魚が住める環境が出来上がるには時間が掛かります。

最良の方法は魚が死んで取り出した後、投込みフィルター(500円前後)とエアポンプ(1,000円前後)で濾過すれば時間を掛けずに濾過バクテリアが繁殖し、魚たちが生きられる環境となります。

余裕が有ればウイローモス(500円前後)を鉢の中に入れるとこの水草の水質改善能でよりベターです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。
メダカを飼うことを簡単に考えていました。

お礼日時:2007/05/24 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!