プロが教えるわが家の防犯対策術!

水槽で混泳させているテトラがいるのですが、

ここ1ヵ月ほど、
なぜか一匹のテトラだけ群れから離れ、
水槽の隅(いつも大体同じ場所)で、
斜めに傾きながら常駐しています。
餌をあげる場所とは逆の方にいて、
餌にも積極的には反応しなくなりました。
傾いているテトラのいる方に餌をあげると
勢い良く食べます。

傾いているだけで元気だとは思うのですが??

泳ぐときは普通なのですが、
停滞しているときは、何故か傾いています。

こういった症状を経験した方いらっしゃいますか?
熱帯魚暦は10ヶ月程度の初心者です。

また、その後そうなりましたか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

テトラと一口にいっても、色々いるんですが…。



ブラックファントムテトラやレッドファントムテトラは、
常に傾いてますよ。ふらっふらです。
ファントムに限らず、テトラ系はホバリング時によく傾きますし。



熱帯魚は、同種間でイジメが発生します。ほぼ必ずです。
もともと群れを作らない熱帯魚は同種でも一匹一匹喧嘩しまくりですが、
群れを作るテトラ系などの熱帯魚は、強いやつ弱いやつという区別が出来ます。

ようするに、餌場に近いやつが強者、遠いヤツが弱者です。
いつも大体同じ位置に餌をやっているのでしょうが、
そうすると、そういう事が発生しやすくなりますよ。

餌が遠くで沈んでいるのが見えても、
自分より強い立場が沢山いるなら、近寄らないでしょうね。

あと、水草のカゲなど隠れ家があればあるほど引きこもります。
縄張りができるからです。ただ、ストレスはたまりにくくなります。
イジメられているのに隠れられない、
というのは人間だと自殺するレベルでしょうし。



ですので、病気とかではないと思いますよ。
餌を与える場所を変えてみてください。

たいていの場合、イジメられている弱者は飢えて死にます。
そうならないように、きちんと食べれているか毎回確認しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

傾いてるのはグリーンネオンテトラです。
他のテトラと混泳してます。

水草の関係でいつも同じ場所から
餌をあげていました。

水草はかなり多く入れていて
水槽片面はジャングルのようにしていました。
が、先日、水草の一部を他の水槽に移して水草水槽を作りました。
ので、隠れる場所は減ってしまいましたが、
確かに引きこもりと言われれば、
そんな気がします。
餌のあげ方を変えて様子をみてみます。

太っているので、体力はあると思うのですが。

傾いてじっとしているのが気になりました。
ありがとうございます。少し楽になりました。

お礼日時:2012/04/23 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A