プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日にマメコブシガニについて質問し、ちゃんと飼育しようと思い店員さんに最低限必要なものを教えてもらい一式購入してきました。
水量や砂などはこんな感じで大丈夫何でしょうか?
餌はザリガニ用の餌わ売り切れみたいで小粒のオキアミを買ってきました。
アサリなどもあげてみたんですが全く食べなくてとても心配です‥

写真のように上に行きたがってる?逃げたがってる?感じなんですが苦しがったりしてるんでしょうか?

誰か詳しい方アドバイスよろしくお願いします!

「先日にマメコブシガニについて質問し、ちゃ」の質問画像

A 回答 (2件)

もう少し砂が多くてもいいと思います(潜って隠れてしまいますが)。

上に行きたがっているのはまだ慣れていないからだと思います(うちのカニがそうでした)餌もなれれば食べます。水を少なめで飼育する人もいるようです。かく拌しているので苦しがってはいない筈です。温度だけ気をつけてください。うちのカニは温度で失敗してます。失敗しないように頑張ってください。文章がぐちゃぐちゃで間違い等ありましたら申し訳ありません。少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
砂を増やしたらすぐ潜りだしました。
今わ何故か潜らなくなりましたがひょっこり顔を出して潜ってる姿は可愛いらしかったです。

お礼日時:2016/07/09 16:28

干潟に住むカニですから1日中水中だと溺れます


水は今の1/10にして空気に触れる砂の場所を作ってください

http://home.hiroshima-u.ac.jp/fishlab/Dhaku/Take …
http://michinoeki-yayoi.com/osakanakan/zukan/shr …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!