プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱帯魚飼育初心者です。
1月に、実家からコリドラス1匹を引き取りました。
スペースが無いので、17×17×17cmの水槽で飼っています。
(テトラ ネオンテトラ飼育セットPL-17NT)というセットです。
新たに一匹追加しようか悩んでいるので、教えてください。

1. 一匹だと寂しいのだろうか?という理由なのですが、
 コリドラスは複数で飼育した方が、環境として良いのでしょうか。
2. 追加する場合、この大きさの水槽で可能でしょうか。
3.   〃     どの種類でも良いのでしょうか。

今居るコリドラスと水槽は下記のような状態です。
○サイトや熱帯魚の本を見たところ、アエネウスのアルビノという種類だと思います。
○購入してから3年ほど経っていて、体長6.5cm程
○実家の水槽では、他にコリドラスは居なかった。
○かなり前に、尾ぐされ病になったそうで胸鰭がちょっとしか
 無く、背・尾びれも丸っこくなっています。
○新しい水槽に移してからの様子は、じっとしていることも多い
 ですが、餌をやると泳ぎまわったり、砂に顔をもごもご埋めたり
 していて、元気そうです。
●水槽は、奥3分の1のスペースに、アヌビアス・ナナを付けた
 流木を置いています。

大切に飼育したいので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今の水槽では、既にいるコリが結構大きいので、


追加すると窮屈になりそうですね。

コリドラスは下に沈んだ餌とか食べて掃除してくれますし、
何よりユーモラスですから何匹か欲しいところですね。

出来ることなら、もう少し大きな水槽が欲しいところです。
今の水槽では、魚を増やせば水替えの頻度が増えます。
小さい水槽って意外に管理が大変なんです。

熱帯魚を飼い始めると、
いろんな魚を入れたくなる衝動に駆られます。
自分の水槽に合っている環境維持に努めましょう!^^

部屋に水族館がある生活って、優雅ですよね!
がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今の水槽ではやはり狭いのですね・・。追加はやめておこうと思います。

水槽の管理等、まだまだ勉強不足のようです。
広い水槽に飼えるようにして、追加したいなと考えています。

コリドラス、とてもかわいくて気に入っています。
がんばります。

お礼日時:2007/02/04 17:12

 コリドラスというのは原産地ではまず群れを成しています。

コリドラスで同一種複数飼いが推奨されるのは、これがゆえんです。だいたいの種類が群れを成しています。時間のあるときでも雑誌や書籍のコリドラスが載っている本を見れば原産地の写真では有象無象群れを成しているのを見ることができますよ。

 鳥でも魚でも群れを成している種類というのは、複数飼いのほうが安定するのです。単独飼いでは弱って死ぬ物もあります。まぁ、コリドラスはそれほど敏感でもないのですが、多数でじゃれあう(かはわかりませんが、そのように見える)行動も見れるので、本当に楽しみたいのであれば複数飼いが薦められるでしょう。

 ただ、17×17×17というのは水槽として小さすぎて、逆に水質の維持などで苦労する大きさであり、また、コリドラスの生活スペースとしては小さ過ぎると思われます。言ってしまうとネオンテトラ水槽としても小さすぎて、長く飼っている人は誰も薦めないサイズでもあります。できれば、初心者のようなので、もっと大きい水槽がいいと思います。ただ、生活環境との兼ね合いもあるでしょうから、そこは相談しながらになると思います。なので、これがいいとは言いづらい状況ではあります。昔の話をすると、最初は60cm(60×30×36かな?)水槽から始めたものでした。でも、そんな昔の話ではありませんけどもね。

 砂に顔を潜らせるとあるように、コリドラスはひげで探って口の先(吻というはずです)を砂に突っ込んで餌をとる生態です。ですから、砂はできるだけ細かいも使用したほうが生活環境としていいと言えると思います。ただ、急に砂を追加すると水質が急変したりして魚が死んでしますので、やる場合は水槽のリセットをした場合とかがいいと思います(これもコツがいります)。

 コリドラスの好物はイトミミズです。これが一番好きです。与える時は注意が必要なのですが、それを書くと長くなるのではしょります。

 流木とアヌビアスナナの組み合わせは結構いいと思います。コリドラスを飼う場合は砂の掃除を定期的に行う必要があるので(これもコツがあります)、その面で楽ですし、流木で隠れたりできます。それと、生活環境として砂面が広く空いていることが望ましいので(生活空間として)、流木とアヌビアスナナの組み合わせだとそれも適うでしょう。

 尾腐れ病から回復して未だ健在なアエネウスのアルビノなんて健気でかわいいじゃないじゃないですか。アエネウスは養殖固体で日本で飼い易いようになっています。日本の水になじんでいるんです。長くかわいがってあげて欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勉強になりました。飼育についてもっと知らなければいけない
なと思いました。
水槽はやはり、小さすぎるのですね・・。
広い水槽で飼えるように、いろいろと検討したいと思っています。
そうしたら複数飼いをしたいです。

今いるコリドラス、とてもかわいいです。大事にします。

お礼日時:2007/02/04 17:05

いわゆる白コリですね。


自分も近所の方から譲り受けました。(引越しのため)
8匹ほど・・・・
しばらくすると、卵を産みまくります。
今では3世代目。

増やしたいのなら同じ種を、増やしたくないのなら別種をという感じでどうでしょうか?

産んだ自分達で食べちゃったり、他の魚が食べちゃったりするので
ある程度保護してあげないと全部は孵らないんですけど。

魚の気持ちは判りませんがコリは仲間がいると楽しそうですね。

17センチ角ではかなり狭いのでもう少し大きい水槽が好ましいです。
追加はあと2匹くらいかな?
増えると大変なので別種決定ですかね。
せめて30センチは欲しいかも。


コリだけなら浅くて広い水槽なんか面白いですよ。
ちょっとデカイですがアクリル水槽なら90×30×30なんてのもあります(家にある)
流れを作ってあげるのも楽しいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の水槽はやはり、かなり狭いのですね・・。この水槽での追加は
やめておこうと思います。
自分の水槽で、コリドラスが増えてくれたりしたら、、とても楽しそうですね。
もっといろいろと勉強したいと思います。
スペースを確保して、広い水槽で飼えるようになったら仲間を増やしたいと思います。

お礼日時:2007/02/04 16:51

 まず最初に魚は人と違い、1匹で寂しいというような感情はありません。


 特に狭い水槽での2匹の飼育は、お互いに相手が気になり小競り合いの原因となります。(エネウスは温和の魚であるため、激しい争いにはならない)
 追加するかどうかは、飼育者の好みだけで考えてください。
17cm水槽ですとコリドラスではなく別の種類の熱帯魚の混泳をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人であれやこれや考え込んでいたので、とても助かりました。

ご意見を読ませていただいて、この水槽での追加はやめておく
ことにしました。
飼育についてもっと勉強してから、スペースを確保し、もっと
広い水槽で飼えるようになると良いなと思っています。

お礼日時:2007/02/04 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています