アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、熱帯魚を飼い始めたビギナーです。
小さい水槽(20×20×20cm)でネオンテトラを9匹飼い始めました。
流木と水草も入れました。お魚がせまいところにいっぱいいるとストレスになると思ったので、コリドラス(ジュリィ)を一匹だけ入れましたが、
やはり最低でもペアで飼わないと、お魚もさびしい?のなぁ・・・とも思います。どうなんでしょうか?
ベタなんかはテリトリー意識が強いので、せまいところでは一匹だけの方が良いとも本に書いてありました。
水槽の大きさはこのままで、なるべくお魚にストレスがかからないようにしたいと思っているのですが・・・。

A 回答 (8件)

>お魚がせまいところにいっぱいいるとストレスになると思ったので、コリドラス(ジュリィ)を一匹だけ入れましたが、



そもそも狭いところに更に追加してどうするんですか(苦笑
やってしまったのは仕方ない事ですので、大事にしてあげてください。

本に書かれているとおりコリドラスはテリトリー意識が大きい魚ですま、また繁殖を目的とするにはその水槽では狭すぎですので、20cmの水槽では1匹が限度です。

この回答への補足

皆さんに勧められたので、(金欠だけど、お魚さんがかわいそうに思えて落ち着かないので)水槽を32×22×30cm(16L)の少し大きなものに変えました。
ぜんぜん違いますね。お魚さんがスイスイ泳げてうれしそうです。
いま、ネオン9匹、ジュリィ、スカーレット・ジェム、デルモゲニィ、ライムシュリンプ、テトラ・オーロがいます。
(ネオン以外、皆一人もの・・・かわいそう)皆なかよさそうです。
アドバイスどうもありがとうございました。

補足日時:2007/05/27 00:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございます。
このシチュエーションでは、一匹の方がストレスにならないんですね。
わかりました。ありがとうございます。
後々、大きな水槽を買おうと思ってます。
でも、熱帯魚を観てるとぜんぜん飽きませんね。
TVを見るより楽しいです。癒されます。知らない間に時間がたってしまいます。

お礼日時:2007/05/23 20:29

お魚は、一匹でも全然さびしくない生き物です。


繁殖目的でもない限りペア飼い(同種二匹飼い)はやめた方が良いです。同種間で優劣が出来るので、弱い方がいじめられます。攻撃が分散するように最低三匹は入れるようにしましょう。ベタ(トラディショナル・ベタ)は別名闘魚と言われるくらいどちらかが死ぬまで戦います。間違ってもオス二匹一緒にしないように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。わかりました。ありがとうございます。
あと、どうしてもネオンとコリドの他に、もう一種類3匹だけ
とてもおとなしくて小さいお魚を入れたいのですが・・・。
(けんかしないようなやさしいものを)

お礼日時:2007/05/23 22:28

ANO.2です。


この水槽だと今の状態でもう限界だとおもうのですが・・・。
どうしても追加したいのでしたら、三匹ではなく一匹でも存在感があって小さいお魚・・・ピグミーグラミィーとかスカーレットジェム(この子はおとなしすぎてなかなか姿を見せてくれませんが)あたりがお薦めです。
水草も光量が少ないと思うので、丈夫なアヌビアス・ナナなどをいっぱい植えてあげてください。

この回答への補足

皆さんに勧められたので、(金欠だけど、お魚さんがかわいそうに思えて落ち着かないので)水槽を32×22×30cm(16L)の少し大きなものに変えました。
ぜんぜん違いますね。お魚さんがスイスイ泳げてうれしそうです。
いま、ネオン9匹、ジュリィ、スカーレット・ジェム、デルモゲニィ、ライムシュリンプ、テトラ・オーロがいます。
(ネオン以外、皆一人もの・・・かわいそう)皆なかよさそうです。
アドバイスどうもありがとうございました。

補足日時:2007/05/27 00:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そのとおりにしようと思います。
(ネットで調べたら)スカーレットジェムかわいぃですね!
私ごのみで(グーラミィも!)とても癒されます。。水草のナナも植えます。
あと、お店ですごく勢いよく泳いでいたのが、家の水槽でじっとしているのは、(家の水槽の)水質が悪いせい?それとも、ただ水流が弱いせいなのかな・・・?

お礼日時:2007/05/24 11:02

>お魚がせまいところにいっぱいいるとストレスになると思ったので、コリドラス(ジュリィ)を一匹だけ入れましたが、



これはネタですか(笑)

その水槽では、小型の魚でも4~5匹が限度だと思います。早めに大き目の水槽を用意してあげてください。もちろん、魚を移すのは一週間くらいかけて水槽の環境が整ってからですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。4~5匹が限度ですか・・・。
ん~~、私は何か間違ったことをしているのでしょうか・・・?
お魚さんがかわいそうに思えてきました。。
しっぽをつついたり、頭をこずいたりするのは、やはり狭さからくるストレスやテリトリーを主張しているのでしょうか・・・?
少し心配になってきました。。

お礼日時:2007/05/24 14:16

こんにちは。


家には複数水槽があります。
コリドラスも色々います。
何匹か一緒に入っている水槽では寄り添っていたり可愛い姿を見ることが出来ます。
もし大きい水槽を飼われることになったらお仲間を増やしてあげると良いかと思います。
テトラ社の水槽セットはアクリルで軽いし価格もお得ですよ。
大きいほうが水質も安定してお魚にも優しいですし管理も楽です。

私自身小さい水槽から初めて段々と大きくなりました。
場所と重さの許すスペースに合わせて検討されてはいかがでしょうか。
他にも可愛い水槽があるので通販サイトを載せておきます。
店頭よりかなり安い物が多く、迅速丁寧に対応して頂いています。
写真を見るだけでも綺麗なので覗いてみて下さい。
少しでも参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping …

この回答への補足

皆さんに勧められたので、(金欠だけど、お魚さんがかわいそうに思えて落ち着かないので)水槽を32×22×30cm(16L)の少し大きなものに変えました。
ぜんぜん違いますね。お魚さんがスイスイ泳げてうれしそうです。
いま、ネオン9匹、ジュリィ、スカーレット・ジェム、デルモゲニィ、ライムシュリンプ、テトラ・オーロがいます。
(ネオン以外、皆一人もの・・・かわいそう)皆なかよさそうです。
アドバイスどうもありがとうございました。

補足日時:2007/05/27 00:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
私は東京の北の方に住んでいるのですが、アクアショップてたくさんあるのだろうと思ってたら、そんなに多くないので驚いています。
なので、情報はうれしいです。
コリドラスってどじょうのように上下に泳ぐのですね・・・。
彼(女)が流木の上にちょこんと乗ってる姿はとても愛嬌があってかわいぃし、ネオンテトラが流木の間のトンネルをス~とくぐる姿はすてきです。

お礼日時:2007/05/24 14:30

「北の方」だけではちょっと調べようが無いのですが、見つかったのでしたら良かったですね。



>ん~~、私は何か間違ったことをしているのでしょうか・・・?

いや、すみません。ANo.1の方が仰った、
>そもそも狭いところに更に追加してどうするんですか(苦笑
と同じです。
せまいところに『いっぱいいるとストレスになる』と思ったのに、なぜコリドラスを追加するのか (逆!) で、笑っちゃいました (本気でネタかと思いました) 。ただそれだけです。他に間違った事をなさっておられるのかどうかはわかりませんが、間違わないように、前もって参考URLなどの熱帯魚の飼い方をご覧ください。

コリドラスには群れて泳いだり遊んだり (じゃれてるように見えます) する種類が多いので、45匹く、ではなく…4,5匹くらい飼ってやれば団体行動が見れるので面白いです。

他の種の話ですが、自分に似た模様の種の群れに寄っていって一緒に泳ごうとする子がいて、その度に逃げられていました。群れて泳ぐようなしぐさをしない種だったのですが、一匹だと寂しいようです。

他の種の話ですが、模様など関係なく他の群れに寄っていって一緒に遊ぼうとする子がいて、その度に逃げられていました。群れて泳ぐどころかじゃれあいながら泳ぐ種で、よほど寂しかったのでしょう。

ただし飼い過ぎには注意なさってください。購入する魚の主な遊泳範囲は表層・中層・底層のどの辺りか、他の住人と遊泳範囲が重なっていないか、などを考えて飼ってあげると良いと思います。

参考URL:http://www.petpet.ne.jp/fish/howto001.asp

この回答への補足

皆さんに勧められたので、(金欠だけど、お魚さんがかわいそうに思えて落ち着かないので)水槽を32×22×30cm(16L)の少し大きなものに変えました。
ぜんぜん違いますね。お魚さんがスイスイ泳げてうれしそうです。
いま、ネオン9匹、ジュリィ、スカーレット・ジェム、デルモゲニィ、ライムシュリンプ、テトラ・オーロがいます。
(ネオン以外、皆一人もの・・・かわいそう)皆なかよさそうです。
アドバイスどうもありがとうございました。

補足日時:2007/05/27 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。参考URLも、わかりやすくてとても良いと思いました。
皆さん共通におっしゃてるように、できるならはやくもう少しおおきな水槽にしてあげてということですね。考えてます。
もし水槽を大きくして、例えばコリドラスをもう一匹入れるとしたら、今ジュリィなんだけど、パンダを入れても良いのかな・・・?
しかし彼(女)は球場のグランドキーパーのように、砂床をきれいに平らにならすので驚いてます。

お礼日時:2007/05/25 07:39

こんにちは!


すでに回答は出尽くしているかと思いますが
回答者様のお礼の中にありましたご質問について。

はじめ、パンダを1匹(ペアの片割れが死んでしまったので)飼っていました。
なんだかさびしそうで、しょんぼりして見えた(ほんとです)ので
青コリを追加したらすごい元気になりました。

私はそれ以来コリドラスに興味が出て
いろんな種類を飼っています。
どんな種類のやつもなかよくじゃれあっていてとてもかわいいです。
よく5匹で整列して寝ています。
なので、ジュリーにパンダを加えても、仲良くなれると思いますよ。
では!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。整列ですか、かわいぃですね。じゃあ、パンダにしようかな。。。
皆さん、お優しいので甘えて素朴な疑問をー
本とか見ると、水草水槽て皆、ジャングルみたいだなと思うのですが、
お魚にとって、水中は、水草でゴチャゴチャしていた方が居心地が良いのかな?
草が密集しているのもいいけど、私は実は、すっきりしているのも好きなんだけど・・・。
(これはきちっとした質問ではなくて、お礼の続きの独り言だと思って下さい。どなたか回答していただければとてもうれしいけれども)

お礼日時:2007/05/25 09:44

#7です。

お礼ありがとうございました。

水草の件ですが
底の砂に植えたり、流木に巻いたりするかと思いますが
コリドラスが自由に泳ぎまわれるスペースが確保してあり、
なおかつコリドラスが姿を隠せる場所があれば大丈夫じゃないですかね。

私はホームセンターで小さい植木鉢を買って横にして置いたり
背の低い水草をコリの隠れ家用に入れていました。
あとはほかの魚用に、背の高い草を2,3種類植えていました。

水槽が小さいとジャングルになってしまうかもしれませんが
もし大き目の水槽を購入なさるのであれば、
まだ水槽のセッティングをして間もないと思いますので
すこし期間を置いて魚が落ち着いたら大きな水槽に
水ごと移して、それも落ち着いたら(すぐでもいいのかもしれませんが
よく分かりません…)仲間を増やすといいかもしれないです。

あととても蛇足ですが、コリがいる水槽の砂は
丸くて小さい軽いものを使ってひげを守ってくださいね。
私はビギナーだった頃、そうとは知らずに怪我をさせてしまいました…
それでは。

この回答への補足

皆さんに勧められたので、(金欠だけど、お魚さんがかわいそうに思えて落ち着かないので)水槽を32×22×30cm(16L)の少し大きなものに変えました。
ぜんぜん違いますね。お魚さんがスイスイ泳げてうれしそうです。
いま、ネオン9匹、ジュリィ、スカーレット・ジェム、デルモゲニィ、ライムシュリンプ、テトラ・オーロがいます。
(ネオン以外、皆一人もの・・・かわいそう)皆なかよさそうです。
アドバイスどうもありがとうございました。

補足日時:2007/05/27 00:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大きな水槽に移すときは、忠告に従って気をつけます。
底は、たまたま白砂にしたのですが、、最初、ネオンテトラのフンやゴミが目立って失敗したと思いました。。
が、結果的によかったみたいですね。コリドラスのバキューム能力には驚かされます。

お礼日時:2007/05/25 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!