アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新たに底面フィルターを使った水槽を立ち上げようと思っています。
30センチハイタイプ水槽にパイプを2本立てたら過剰ろ過でしょうか?
そもそも、パイプの本数とろ過能力は比例するのでしょうか?
パイプが多すぎて良くないことってありますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

底面フィルターのろ過能力ですが、パイプの本数を増やすと流量が上がるので、濾過能力は若干向上するかもしれません。

(底面フィルターのパイプを増やす=外掛けフィルター等の流量を増やすと同じ働きになるかと思います。)

吸い上げる水の量は上がりそうですが、濾過能力を向上させたい場合にはパネルを増やしたほうが確実に効果的です。濾過が心配な場合にはコーナーフィルター/外掛けフィルター等と連結するなどの手段もあります。

パイプを増設する=過剰濾過になる、というほど濾過能力が上がるわけでは無いと思います。過剰濾過の心配はありません。
底面フィルターの濾過能力を維持するには底床の清掃が重要です。プロホースなどの製品を使用して、定期的に底床を清掃して下さい。

パイプを増設するデメリットに関しては特に無いと思います。ポンプで使用するタイプの底面フィルターの場合、2つのパイプにつなげて使用すると水流が強くなりすぎてしまう可能性がありますから、その点には注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しいご返答をありがとうございます!大変良く分かりました。参考にさせていただきます。