プロが教えるわが家の防犯対策術!

小赤300匹ほどをストックしていた、60cm水槽をリセットし、他の水槽の種水、飼育水を移植し、100匹ほどを維持できるようになりました。
が、数日してまた、毎日数匹ずつ死ぬようになってしまいました。
どんな原因が考えられるでしょうか?
毎日水換えしても死にます。
どんな原因が考えられるでしょうか?
どうすれば良いですか?
またリセットするべきですか?

A 回答 (3件)

気になったのは、水中をフラフラ漂って口をパクパクってエラ病の症状の可能性は、?

左右のエラ蓋が対照に動いてます?
金魚のエラ病は、体表に症状が出るような病気でないので他の病気に比べて発見しずらいです。
はっきりと様子がおかしいと分かった時には、既に結構進行してます。

底面で大磯を移植してる、水合わせしっかりしてるなら、バクテリア不足(まだ完全に定着しきっては、ないけど)やPHショックの可能性は、除去できるかも。
春先や秋口ってヒーター入れててもいつも通りに水変えしてても季節の変わり目ってなぜか病気がでやすいのです。
有害物質が混入してるなら多分もっと沢山落ちてるか下手したら一気に全滅してる可能性が高いと思いますが、パラパラ落ちてるなら異物混入より病気を疑いますね…。
リセットする手間を考えたら一度エラ病に効果のある薬で薬浴してみては、どうでしょうか?
過密管理するなら蔓延すると大変です。

この回答への補足

バタバタしていて、遅くなってしましました。
もう小赤もいなくなりましたし、近々リセットする事にしました。

• 0
この回答へのお礼

エラ秒ですか?
今は、フラフラしているのがいないので分かりませんが、確か左右対称に動いていた気がします。
塩浴も効果的なんですね。試してみます。

あと、エラ病って細菌性の病気らしいですが、仮に今いるのが生き残っても、全滅しても水槽内には原因となる菌が蔓延しているんでしょうか?それなら今のがいなくなったらやっぱりリセットしてさっぱりしたいと思っています。

酸欠

• 0
この回答へのお礼

底面濾過の吹き出しもありますし、エアレーションもしてるので、酸欠は無いです。

肝心の濾過や水槽サイズ以外の飼育環境が全く分からないのですが。

リセットしたなら濾過や濾材は、?
濾材も移植しましたか?
飼育水のみ移植だとバクテリア定着まで時間かかりますよ(新規立ち上げよりいくらかマシですが、濾過不足の可能性)

60水槽に子赤300ってかなり過密ですから濾過の他にエアレーションもしてますか?(酸欠の可能性)
移した際にきちんと水合わせしましたか?(PHショックの可能性)
体表や呼吸状態に異常は、ないですか?(何らかの病気を持ち込んだ可能性)

もともと弱ってた子赤を購入した可能性。

色々考えられますよ。

きちんと濾過の効いた状態の良い水槽に水合わせしてから移すならともかく、今リセットしても更に負担をかけるだけだと思います。

濾過不足なら古い水槽から濾材も持ってくる、酸欠ならエアレーション、PHショックなら気休めに粘膜保護剤を入れる(本当に気休めですが)、病気の症状が見られるなら適した薬剤で薬浴する、元々弱ってた子赤なら水質維持して立て直すなど。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
60cm規格水槽で、濾過は大磯底面で、リセット前は300匹、問題なく維持できてました。
大磯も、他の何年も維持している大磯を1/3程移植しました。
エアレーションもしてます。
水合わせも点滴方式でしっかりやりました。
水槽をチェックすると、たまに、フラフラと水中を漂って口をパクパクしているやつがいます。
多分死ぬ寸前何だと思います。

確かに60cmに300匹は過密なのは重々承知しているのですが、濾過が間に合わず、飽和状態なら、ある程度の数になったら落ち着くはずなのですが、今日には2、30匹まで減ったのに、まだ数匹ずつ死ぬんです。
この数なら濾過が追いつかないという事はないと思うので、他に原因があると思うのですが・・・。
一旦、100匹位になった後、数日は落ち着いていたのに、急にまた死に始めたので何か有害物質でも入ったのかとすら思えてしまいます。

小赤はいつも買ってる店で、今回だけそこまで弱っていたとは考えずらいのですが。

>きちんと濾過の効いた状態の良い水槽に水合わせしてから移すならともかく、今リセットしても更に負担をかけるだけだと思います。

冷静に考えればそうですよね。
ただ、前述の通り、何か有害物質でも溶け込んでる気がして、ここを見るまですぐ今リセットするつもりでいました。
勿論、また、立ち上がってる水槽の大磯と飼育水を移植しますが。
もう、2,30匹しかいないので、リセットしても小まめに水換えすれば濾過不足にはならないんじゃないかなと思いまして。