アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、ウーパールーパーが濾過器の排水口にはさまってしまいました...!!
すぐに助けたのですが、暫くはピクりとも動かず、本当に死んでしまったのかと思いましたが、ウパちゃん自体は、手足がちぎれていたりお腹が抉れていたりするわけでもないので、様子見していましたが、やはり何時間後かに動いてくれました!

ただ、泳ぎ方が凄く変です。
損傷のせいなのか、横向きに泳いだあと、途中死んだようにパタリと動きを止め底に落ちていってしまいます。
しかも何度もです。
手足が動かないみたいで、頭を上下にふり水から口?頭?を水面から出しながら泳ぎます。

1週間前、家族に迎え入れたばかりの成体ウパちゃんで、60cmの水槽に一匹飼いしています。
ひっくりかえってしまうので、半分よりちょっと下くらいまで水を減らしている状態です。餌は何度かあげましたが食べません。
今日水替えをしたばかりなので水はまだ綺麗です。
一応中に入っている草などは隠れ家以外全部とりました。

ウパちゃんが今にも死んでしまいそうで、これからどうしていけばいいのか分かりません(T_T)
説明が下手で申し訳ないのですが、どなたか教えてくださると助かります!!どうかお願い致します。

「先程、ウーパールーパーが濾過器の排水口に」の質問画像

A 回答 (2件)

ウパちゃんを購入したショップに相談してみて下さい。

解決しない場合は病院へ連れて行ってあげて下さい。
爬虫類なども診察している病院なら診てくれる可能性が高いので電話してみましょう。
縁あってあなたの所に来たかわいいウパちゃん。
良くなるといいですね。
    • 0

ウーパールーパーは知らないので、熱帯魚の場合の話になりますが。

怪我以外の原因について記載したいと思います。
怪我だった場合、回復するかどうかは本人しだいかと。

1.
塩素が入った水は魚にとって毒です。
水を入れ替える際にカルキ抜きはしましたか?

2.
水を交換したとありますが、どのくらいの量を交換しましたか?
また、水温は合わせましたか?
一度に交換する量は1/3程度です。
水質や水温が急激に変わるとダメージを受けます。

3.
ウーパールーパーの適温は知りませんが、水温は適切ですか?
温度計が無いようなので。

4.
水槽がきれいすぎるように見えます。
水槽の立ち上げをしましたか?
バクテリアがある程度いないと急激に水質が悪化してダメージを受けます。

これらは次回以降気をつけるとして、今回は本人に頑張ってもらうしか無いかと。
    • 0