電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アカハライモリの幼体の水換えをしたところ突然うごかなくなりました。ツンツンしても動きません。原因はなんだったのでしょうか‥対処法があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 幼体なのですが昨日夜に水換えを行ってからずっとうごかないです‥今もツンツンしてもびくともしません‥

      補足日時:2018/06/14 11:14
  • へこむわー

    分からないです‥

      補足日時:2018/06/14 11:36
  • 確認しても動かないので突然動かなくなった理由がわからないから聞いてるんですけど‥

      補足日時:2018/06/14 11:42

A 回答 (5件)

前の質問でもアドバイスをいただいていたと思いますが、水温は?


ハイポ入れたということですが、量は?
PHは?
酸素濃度は?

生きているのか分からないということですが、突いちゃダメ。
すくい上げて様子を見ましょう。

それらを考慮しないと「動かない理由」なんて分かりませんよ。
    • good
    • 0

>確認しても動かないので突然動かなくなった理由がわからないから聞いてるんですけど‥


動くか動かないかではなく
生きているか生きていないかを確認して欲しいのですが

それに水替えをしましたという情報だけで
理由を聞かれても正直きついです
水替えが原因とも限りませんし
それに、カルキ抜きはしましたよね?という質問もしているのですが
それにすら答えてくれないとなると情報が増えないので難しいです
    • good
    • 0

>分からないです‥


いや、確認しましょうよ
    • good
    • 0

>今もツンツンしてもびくともしません‥


それ、生きてるのですか?
    • good
    • 0

水はちゃんとカルキ抜きしましたよね?


多分水温が変わり、もしくは単純に水変えのときの衝撃で
びっくりして固まっているとかじゃないですかね
そもそも元々そこまで活発に動く生き物でもないので
様子見ですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!