アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ウーパールーパーをかいはじめ、1週間がすぎたころで、体長は六センチくらいです。
まだ小さいのでフィルター(水槽にかけるタイプ)を作動してなかったのですが、毎日水かえ(半分)してもあまりにも白濁りが続 くため、吸い込まれないようカバーし、作動させました。そして、全水変えもしてしまいました。変化には敏感と聞きますが、以前の状態が悪すぎるためおもいきってしまいました。
うぱも、はじめは元気で食欲旺盛だったのですが、エラのひだが少し丸まっていて、いつも以上にウロウロ往復するようになったきがします。また、水槽の中に、水流ができ、体が持っていかれるようで、必死に抵抗している姿も見受けられます(場所によって流れがナイとこもあります)
↑これは、やはりかなりストレス溜まりますよね?

今、気をつけるべき事、すべきことが有りましたら教えて頂きたいですm(__)m
分かりづらい解説ですみません!
状況↓
(1)35cm水槽で水位は20cmくらい(時期大きめ買う予定です。)
(2)うぱ体長6cmくらいです(3)えさは、人工飼料を1日一回4~5粒
(4)水槽にかけるタイプのフィルターと冷却ファン作動(昨日フィルター初導入) エアレーションまだ無いです;

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

質問文から、ウパを大事に育てたい気持ちが伝わってきます。

ウパは、きちんと飼育してあげれば10年くらい生きます。
長く一緒に暮らすのですから、よりよい環境を作ってあげるのに越したことはありません。

6センチのウパでしたら、35Cm水槽で問題ないです。
大きくなってきたら、25Cmくらいになるので(大きい子は30Cmに!)、
45Cm以上…できたら50Cm~60Cm以上の水槽に変えてあげてください。

ちなみに、
私の場合、水槽を変えるのはウパにも自分にもストレスになるので、はじめから大きな水槽で飼育しています。

大きな水槽の方が水質が安定するというのもありますが、
外掛フィルターの水流からウパが逃げられるスペースもあるという事になります。
あと、水流調節のつまみがある外掛フィルターもあります。
水流から逃げるのはもちろんですが、ストレス軽減するための隠れ家(土管とか)も入れてあげてください。

これから、ウパにとって一番厳しい暑い夏になります。
水温が上昇すると、水中の酸素が減り酸欠になってしまうので、エアレーションは早めに入れてあげてください。
冷却ファンの風を、エアレーションの泡が上がってくるところにあげると、効果が少し増します。
ただ、水が蒸発するので、こまめに足してあげる事も忘れないことが重要です。

バクテリアなどが十分に繁殖している水槽であれば、一週間に一度1/3の水換えで問題ないですが、
立ち上げたばかりのようですし、夏場は最近繁殖もします。
水槽のサイズから見ても、2~3日に一度の水換えをしてあげてください。

ウパは、水槽の前を歩く物体(人)が、餌をくれると覚えます。
餌を催促しはじめると、とても可愛いですよ♪

どうか、ウパ飼育を楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

水質もだいぶ安定してきたみたいです!丁寧にお答えいただき本当にありがとうございましたm(__)m

これからも大切にそだててゆきたいとおもいます!

全体的に,世話のしすぎのように感じます.

思い当たる点をいくつか述べてみます.

●毎日の水かえ

毎日やる必要はありません.
 おそらく,頻繁な換水によって水質が安定せず,
 バクテリアが発生しやすい(=白濁)状況かと思います.

ウーパールーパーが小さいうちは,
 排泄物の量などもたいしたことはないので,
 日常の管理では,汚れをスポイトなどで吸い取り,
 蒸発したぶんの水を継ぎ足す,程度で大丈夫です.
 換水は2週間に1度程度で問題ありません.

あまりに白濁がひどいようであれば,
 水槽用の活性炭袋などを投入してみてはいかがでしょうか.

●壁掛けフィルター

ご指摘の通り,子どものウーパールーパーには水流が強めです.
 ストレスというよりは,流れに逆らうことで体力を消耗するかと思います.
 対策としては,水草(ウィロモスなど)や砂利を入れ,足がかりをつくるか,
 逃げ込めるシェルター(塩ビパイプなど)を入れる,などがあります.

また,フィルター内のモーターの熱で水温が上がりますので,
 正直,壁掛けフィルターは,ウーパールーパーにはおすすめできません.
 私は,小型の水生動物を飼うときは,
 「水作スリムエイトミニ」のような小さめの投げ込みフィルターを使い,
 エアーを弱めに送ります.
 水中にモーターがないので,無駄に水温を上げることもありません.
 あと,個人的な印象ですが,
 エアレーション有りのほうが,エラがふさふさに育つように思います.

冷却ファンについては,とくに問題はないかと思いますが,
 水の蒸発が早まるので,長期不在などの際は気をつけてください.

●水槽のサイズ

大きいほど水質や水温も安定するのでよいのですが,
 現在のウーパールーパーのサイズを考えると,大きすぎるように思います.
 逆に,管理が面倒ではないでしょうか.
 ある程度のサイズになるまでは,
 底面10×20cm程度の小さめのプラケースから始めると世話もラクです.

●餌やりの頻度

「人工飼料」の銘柄がわからないので何ともいえませんが,
 1日1回4~5粒は多いと思います.
 餌の食べ残しも水質悪化の原因になりますので,
 この量であれば,2日か3日に1回で大丈夫です.
 また,夏場の水温が高いときに餌を多く与えると,
 腹部にガスが溜まったようになり水面に浮くことがあります.
 様子を見つつ,与えてください.

私は,ここまでで書いたような必要最小限の飼育環境で,
夏場は30℃以上になる室内に水槽を置いていましたが
(投げ込みフィルターによるエアレーションのみでファン無し),
これまでに飼育した個体4匹は,
いずれも20cmオーバーまで育ち,3年ちょっとは生きました.

参考になれば幸いです.
    • 0
この回答へのお礼

全て答えていただきありがとうございます !気に掛けすぎてたみたいですね; 道具をあったものにかえてみます。
絶対☆にはしたくないので、、過保護もきをつけます。