アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メダカを買ってきましたが水道水のカルキ抜きをするのを忘れていました。
水を汲み置いたものの曇りで太陽が出ていないのですが、24時間おいてからメダカを水槽に移動した方がいいでしょうか?(市販のカルキ抜きはありません)

A 回答 (3件)

いまメダカの稚魚を孵化させてるんでいろいろ検索しhitしたこの質問に来ました。


私がいくつもの尊いメダカ稚魚の命を散らして得た研究結果によると、洗面器のように空気に触れる部分を多くした状態で水道水を放置で稚魚が死なない程度にカルキ(塩素)が消え去るのが6時間程度。
もっとも浄水施設ごとのカルキ量の差もあると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/27 10:11

書き忘れました。



水合わせはカルキ抜きとは違います。水合わせとは、メダカを
購入した時に入れられている水と家の水では違いますよね。
これだとメダカがビックリしますので、びっくりさせないため
に水に慣らさせる事を水合わせと言います。

袋に入った状態で口を開けず、そのまま水槽に15分間浮かべ
ます。15分後に口を開けて水槽の水をコップ半分入れ、その
まま15分間浮かべたままにします。これを3回繰り返したの
ちにメダカだけを水槽に入れます。袋に入った水は捨てます。
これを水合わせと言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
カルキ抜きと水合わせについてとても参考になりました。

お礼日時:2023/05/20 09:30

まずカルキ抜きをイチイチ買う必要はありません。

自然の方法で
カルキを抜く方法はあります。

用意するのは2Lの空ペットボトルを必要数だけです。綺麗に洗
ったペットボトルに水を入れます。キャップを閉めずに直射日光
がモロに当たる場所に放置します。これで真夏時なら1日、今頃
の時期なら1~2日でカルキは抜けます。秋から冬だと早くても
4日、長くて1週間は掛かるでしょうね。

カルキ抜きをせずメダカを入れると、運が悪いと死んでしまいま
す。入れたままで直射日光に当てても無駄です。早々に上記に書
いた方法でカルキ抜きをして、早々に入れ換えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!