プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家のメダカを飼育しているところはだいたい、朝方の8時~11時くらいのみしか日光があたりません。ほかの時間は日陰になっています。

グリーンウォーターの作成を考えているのですが、最低でもどれくらいの時間日光があたればいいのでしょうか。

この日照時間で作成は可能でしょうか。

A 回答 (1件)

青水の作成について回答をします。

青水の作成について書きますと玄関やベランダに置かれている場合は向きに依り作成時間は異なりますし、東向き、南向きですと作成は可能ですが、西向き、北向きの場合は条件が付きます。私の家の例(名古屋市)で説明をしますと玄関(東向き)で日差しが5時間で大体2週間、ベランダ(南向き)で日差しが4時間で大体3週間で出来ています。数時間しか日差しがない場合ですと住まわれている地域や地方により異なりますが、中部東海より東側では太平洋側は可能な場所はありますが、日本海側は難しいと思ってください。

これは餌を作成する赤水でも同様ですし、水草が外に置いておいて育たない場所では青水は育ちませんし、植物プランクトンはこの様な環境では死滅をします。最低でもパートタイマーの方の勤務時間程度の時間は必要ですし、それ以下では条件等が伴います。
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。