dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。まず飼育状態から話させてください。
人差し指ほどのウーパールーパーを飼っています。上部フィルターと投げ込み式のものを使っています。ベアタンクで飼育しています。
水温は20度前後を保っています。

少し前に水換えができない時期があり、2日前ほどから白いふわふわが付着し始めました。
すぐに水質が悪いのが原因だと思い水を換え様子を見ているのですが、今日またふわふわがついていて、自分の足で掻いたり、暴れるように泳いで取っているのが見られました。
その取れたものはすぐ除去しています。
見ていると歩き方もすこしぎこちないし、帰ってきて電気をつけると始めは真っ白→元の色にすぐ戻っていたのが結構時間がかかっているように思いますし、餌を食べるのも苦しそうでなんだか可哀想なのですが、とにかく水を換えて新鮮なものにしていくことで良くなっていくのでしょうか。ちなみに浮いたりはしていません。

あともう1つ教えていただきたいんですけど、心配で顔を近づけてよく観察して体調確認することがあるんですけど、そのときにこっちに顔を向けるのは警戒しているのでしょうか。こっちからしたら見てくれた可愛いなんて思ってしまうんですけど、もしストレスならあまり顔し近づけずに確認するようにしたいなと思ってます。
もしなにか必要なものがあれば購入してすぐ対処したいのでアドバイスください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 水換えは3日に一回してましたが、皮膚に付着する前は1週間空いてしまいました。糞などはこまめにとっていたのですがやはりそれだけでは体調を崩してしまうみたいですね。カルキ抜きはちゃんとしています。
    餌はひかりウーパールーパーです。
    昨日今日と水槽の半分水換えをしました。フワフワは減ったように思います(自分で取ってるのかもしれないですが)このまま水換え頑張って様子見たいと思います!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/30 12:39

A 回答 (2件)

ウーパールーパー飼育しています。


現在5才・30㎝です。

水中生物、難しいですね…
私は、この5年病院に行ったり色々していました。

まず白いフワフワとあるので、水質が悪く皮膚の皮が剥がれてしまっている状態かもしれません。
これは、いわゆるタダレている状態です。

水は何日間隔で変えていますか?
私は、ほぼ毎日、45㎝水槽の半分を捨て半分入れ換えている感じです。

水はカルキ抜きされていますか?
ウーパールーパーは強い両生類です。
ですがカルキ抜きは必須です。

*ウーパールーパーは、とても綺麗な清んだ水中に住んでいる為、水質管理は本当に大切です。

今は、とにかく水を替える事。
これから良くなるまで、毎日水を全入れ換えしてください。
全入れ換え時にフィルターなどは洗わないでください。

薬などは素人で判断して使わない方が良いです。
両生類を見てくれる病院に行き、薬などを、そう言われました。

水の入れ換え時、ウーパールーパーを手で触る方がいますが、人間は体温が高い為、止めてください。
ウーパールーパーは28度以上になると死んでしまいます。
温度と水質管理に気を付けてください。

餌は何をあげていますか?
食べ残しや糞なども、こまめにスポイトで取った方が水質が安定します。

買うとすれば、ウォーターサプリ両生類用と言う茶色の液体があります。
生き物を健康に育てる事を目的として作られたサプリです。

あと、顔を近付けるですが、これは全然大丈夫です。
飼い主さんを認識しているんです。
元気になると、お腹が空いてる時などは、立ち上がったりするようになりますよ!

私は、あまり詳しくないのですが、フワフワは経験し病院に行ったりした事があったので、書かせて頂きました。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

多分 脱皮中だと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A