アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウパの体の表面や手足から、黒い薄い膜が剥がれ落ちてきます。

画像添付しましたが、見えますでしょうか?

顔や手足にうっすら付いてるのと、画像下にたくさん溜まっています。

これは皮膚病・感染病でしょうか??

薬浴はさせたくないので塩を入れ、だいぶきれいになったようにみえますが

初めてのことでどうしたらいいかわかりません。

食欲も少なく、体力がないのかエサを吸いこめまない感じです。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (1件)

画像でははっきり見えませんが、痛々しい状況は伝わってきます。

粘膜がはがれているのとは違いますか?
何らかの異常により、粘膜を大量に分泌していることがひとつに考えられます。

もし、粘膜ではなく皮膚だとしたら出血を伴う場合が多いようですが、どうでしょうか?
そしてその状態だとしたら、内蔵疾患の病気にかかっていると考えられます。

ウパの疾患のほとんどが、餌のやりすぎや、水質悪化が原因です。
餌の頻度や量、環境の見直しが必要です。
何Cmの水槽で飼育されていますか?
ウーパーは、大きくなるので45Cm以上の水槽が必要です。
また、水槽が大きければ大きいほど、水質が安定します。

写真でも見る限りでは、小さく見えますが、体長何Cmですか?
やせ細っているのは、症状が出始めてからですか?

どちらにしても、かなりひどい状態なのが写真から伝わってきます。
素人ではどうしようもないところにきていると思います。
獣医さんに頼るのが最善です。
お近くにウパを見られる獣医さんが居ない場合、遠隔治療をしてくださる獣医さんもあります。
「動物病院 遠隔診療」で検索してみてください。

お家でできる応急処置としては、
絶食(小さいウパは数日に一度の給餌)、
塩水浴(0.2%の濃度に1時間)

塩水浴は、様子を見ながら濃度をあげていきますが、0.5%を限度にしたほうが良いと思います。
小さいウパならば、もっと限度は下になります。
皮膚が弱いので長時間ではなく、1時間を限度として一日に1~2回。

ウパの調子が悪いときは絶食が基本です。
が、小さいウパの場合、何日も食べないと逆に体力を消耗します。
そのあたりも、飼い主さんが状態を見て判断してあげてください。
あまりに何日にも治療が続く場合は、数日に一度は口元までスポイトなどで餌をもっていって与えてあげてください。

ウパの強制給餌の方法はありますが、特殊な器具が必要ですし、保定も難しくなかなか素人にはトラブルが多いです。
なので、本来ならばここまでになる前に対策をしなければいけません。
ここまでくると、もうプロの手を借りなければどうしようもありません。

できることをしながら、獣医さんの指示をもらってください。
元気になることを、心からお祈りしています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

皮膚ではなく粘膜だと思います。

先程、ペットショップに行き、店員さんに聞いてみたところ

カキの殻を入れておいて、それで様子を見てくださいと言われました。

それでだいたい治ると。。。それでもダメなら薬浴と言われました。

あと、まだ食べれそうならメダカをと言われ6匹サービスでくれました。

さっそく入れたところ、20分で3匹自力で捕食しました。

あとはひたすら水換えと言われ、塩は入れないほうがいいといわれましたが

塩は少々入れようと思います。

痩せて見えるのは、画像が横に伸びてしまっているからだと思いますが

それにしても細いですか?

餌は1種類しかあげてなかったのでそれが原因でしょうか?

水槽は、60cmのがあるので病気が治ればそちらに移そうと思います。