アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウーパールーパーを飼っていますが、昨日外出先から帰ってきたら仰向けになって沈んでいました。よく見ると後ろ足の片方が怪我しているようで(添付写真後ろ足下側)片足の先っぽが白くなり、足の付け根が内出血しているようで片足が動かなくなり平衡感覚がなくなって仰向けになっていたようです。向きを直してあげてその後観察しているのですが元気がない状態です。餌をあげても全然食べてくれません。口も半開き状態できつそうに見えます。早く対処をしないと死んでしまうのではないかと心配です。どういう対処法をすれば元気になるでしょうか?

「ウーパールーパーがけがをして餌も食べませ」の質問画像

A 回答 (3件)

もう一匹に噛まれたかな?

2~3日で急に痩せるのは考えにくいので、もう一匹との相性が良くないのかも

まだ小さいですし、餌の頻度が少ないかもしれない
子供のうちは少量を毎日与えたりしたほうがいいと聞いたことがあります

仰向けになったのは、痩せてますし栄養状態が悪く体力がなくなったからじゃないかな?

病気の可能性を考えると、別の容器で飼育するほうがいいかもしれない
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2日前から別の容器で飼育をしてみてます。餌は少量で毎日与えるほうがよかったんですね。根気よく餌を与えてみて様子を見てみます。大変参考になりました。ありがとうございます。

ずいぶん痩せて見えますが…写真の写り方のせいですか?

今回の前にも餌の食べは悪かったのでしょうか?

餌は何を与えていますか?
食いつきの良い冷凍赤虫などを、割りばしなどで口元に持っていってあげてみてください。
まずは栄養が必要な状態に見えます。

足の方は、このまま動かなければ、なくなってしまうかもしれませんが驚かないでください。
きちんと栄養与えて飼育してあげれば再生します。

怪我をした足は傷にはなってなくて内出血のみですか?
もし外傷があるようならば、そこからの感染に気を付けてあげてください。

とにかく今は、換水頻度をあげて水質を保ってあげる事。
栄養のある餌を食べさせてあげる事です。

また、粘液を多く出したり、苦しそうな状態が続くようでしたら塩水浴をしてあげると良いかもしれません。
ただし、ウパは皮膚が弱いので魚のように長時間の塩水浴は負担になります。

まだ小さいので0.2%の塩水に、ウパちゃんを1時間を一日に2回限度で入れてあげてください。
洗面器などで塩水浴なさる場合は、ウパの飛び出しに気を付けてくださいね。
もちろん温度はきっちり水槽の温度とあわせてあげてください。

水槽の大きさは適切ですか?
濾過フィルターは使われていますか?
健康で長生きしてもらうために、それらの見直しもおすすめします。

元気になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答を頂きましてありがとうございます。初めてウーパールーパーを飼育しているので何もわからない状態で申し訳ございません。餌は沈下性の固形物を与えています。今までは週に2回ほど餌を与えていましたが食いつきもよく、そんなに痩せているようではなかったのですが、足を怪我したこの2~3日でほっそりした感じがします。教えていただいた内容を試してみます。本当にありがとうございます。

情報が少ない

水温、水質、水槽の大きさ、エアレーション、飼育数、飼育日数
ぐらいの情報は欲しい

片足がちぎれたとしても、平衡感覚を失うとは思えません

予想ですが

・水温が上昇しすぎて瀕死状態の手遅れ

・何らかの病気

この二つが思いつきました

この回答への補足

情報が少なくて申し訳ありません。水温は25度で水質は1週間に1回ほど水替えしています。エアーは入れていて飼育数は2匹です。飼育日数は1か月半ほどです。素人で大変申し訳ございませんが何でも構いませんので教えてください。ちなみにひっくり返るのは何かの病気なんですか?何にもわからないもので・・・

• 0