アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、飼っているウーパールーパーを観察していたら、ゲボゲボと何かを吐き出すような仕草を繰り返していました。
ウパのサイズは10cm程度。
最近ヒカリ ウーパールーパーの餌の量を少しずつ増やしたところ吐くようになってしまった為、5日ほど断食させたあと、冷凍赤虫を解凍させて少しだけあげました。
が、これも全て吐いてしまいました…
そして、ここ半年ほど固形の糞を見ていません。
また1週間ほど断食させて様子を見ようと思っているのですが、餌を与えていないのにオエオエッと口を大きく開けて吐くような仕草を見かけた為とても心配です…
しばらくしたら何事もなかったかのようにボーッとしていますが、本当に心配です。
ちなみに飼育環境は
エアレーション、フィルターなどは何もなく、水槽に水とドカンのみで、毎日3分の2の量の水を替えています。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

うちのは昔、あなたと同じくらいのサイズの時、餌にあげていたエビを10匹誤って一度にあげてしまい。

翌日からオエオエになりました。
おそらく閉塞(喉から腸管までのどっか)だと思います。

こればかりは、自分で治してもらうほかないでしょう。
獣医学的には、なおしようがありません。

うちの場合、1週間ほどしたある日、エビの殻を盛大に吐き出して、その後、治りました。
運が良かったのかもしれません。
それ以来は、餌の種類、量、頻度を様子を見ながら変えてます。

サイズが無い間は、難しいですよね。
失敗を重ね飼い主も賢くなっていくんでしょう。
初めての場合、仕方ないと思います。
早くなおるといいですね。

うちのはもう10年以上生きているので、おたくのウパも長生きすることでしょう。
    • 0

ウーパールーパーはよく分からないのですが、便秘じゃないかと思って検索したら、

ウーパールーパーは便秘が多いみたいです。
もしかしたらですが、便秘なのかも。
違うかもしれません。

金魚などの水分の多い生き餌、なかったらマグロのお刺身をあげたら出たというのを見ました。

寿命は2年くらいが多くて、そこを越したら長生きするウーパールーパーが多いらしいです。

ウーパールーパーを診てくれる病院は、なかなかないかもしれませんが探してみても良いかもしれません。

最近ご飯を増やしたとのことで、食べ過ぎたのですかね。

良くなると良いですね。
    • 1