プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学三年の女子です!!

ホッキョクギツネは日本で飼うことは出来ますか?

A 回答 (3件)

エキノコックスについては、最初に感染してない個体を飼育し、


感染源の餌(ネズミなど)与えないようにすればいいですが、
他に色々な問題があります。

人に懐かない個体も多い(もし購入したのはいいけれど、
それが全く懐かなかった場合でもきちんと終生世話をしてあげなければならない)、
排泄物のにおいがかなりきつく、尿、フンともにおいが強い(獣臭などがする)、
マーキングをする生き物である、
具合が悪い時狐を診察してくれる動物病院は少なく、
また診察をしてくれても専門的に狐について学んでない場合もあるので
病院の確保が大変、夜行性で夜中に良く鳴く場合もある
(防音対策、近隣への配慮なども重要)、
今ペットとして飼う人が多いフェネックギツネでも100万前後はするという
値段の問題、ある程度の広さを確保してあげねばならない(飼育場所の広さの。
犬と違って公園に連れて行ったり散歩させたり、ドッグランにというわけには
いかないので、そもそもの飼育場所が広くないと...)問題、
などいろいろなハードルをクリアする必要があると思います。

種類を限定しなければ、ペット用として狐を販売している
(いつ入荷するかは不明らしいし、めったに入らない)ショップもあるようです。
(私が一番最近で確認できたのは2016年)
日本は、流行ったらアライグマだのなんだの、ペットにしようとする勢いは
貪欲だと思うんですが、今現在狐がそれほどはやってないというのは、
やはり飼いにくいということもあるんじゃないでしょうか。
(フェネックあたりの小型のものは別にして)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!( *¯ㅿ¯*)

お礼日時:2017/05/12 15:11

法的には飼うことができますが、


エキノコックスという人間が死ぬ寄生虫がいるため、検疫が厳しく生体輸入量が極端に少ないので、
ブリーダーから国内繁殖のキツネを譲ってもらうことになりますが、ホッキョクギツネ専門のブリーダーは国内に1件も無かったはずです。
アカキツネとの混血のシベリアホッキョクギツネは、プラチナフォックスとして販売されることがあります。100万円〜くらい。

で、キツネとタヌキはペット飼育には超向かない動物です。
おとぎ話によく出てくるように、人の生活圏の近くに住んでいるのに、人類の歴史の中で人に懐かず、犬猫牛馬みたいに家畜になれなかった動物なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・( ̄▽ ̄;)
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/04 09:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/04 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!