アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は燃料店をやっています。
私はその手伝いで某アパートに灯油の配達に向かいました。そして、配達をし終えるとそのアパートの前の家で白いものが動きました。犬かな?と思ったら尻尾がふさふさ・・・。それはまぎれもなくホッキョクギツネでした。

ホッキョクギツネの個人的飼育は合法なんでしょうか?もし合法でなければ、どこに通報すれば良いのか、ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

A 回答 (3件)

飼ってはならない動物って基本的にいないのでは?


しかし、ワシントン条約附属書(1)に載っている動物の場合はどこで入手したか・・・?それが問題になりますね。
しかし、ホッキョクギツネはワシントン条約の附属書(1)はおろか(3)にも載ってません。

他に飼っても良いが知事等の許可が必要な危険動物。
それを室内で放飼いってのは問題かも・・・
しかし、ホッキョクギツネは危険動物の適用はうけません。

つまり、だれが何処で飼ってもOK
しかし犬ではないが狂犬病の予防接種は義務かもしれませんね
    • good
    • 2

こんにちは。


北海道でキツネはエキノコツクスという寄生虫による感染症の危険があるので要注意です。
最寄の保健所へ連絡されたほうがよいと思います。
法律的に飼って良いか否かの問題ではなくて、あなたとその周辺の人の健康にかかわる事ですのでご用心ください。
ぜひ参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.hokkaido.jp/hfukusi/hf-hyobo/eki …
    • good
    • 0

ネットで調べる上では合法とも違法とも書かれているところが見つかりませんでした。


ただ、一つ気になったのが「ホッキョクギツネはスピッツと酷似している」という記述です。
確かに写真で見るとスピッツのようにも見えます(^^;

http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/zoo/monthly/2 …

まあ、本当に狐かどうかは別にして(見ていないので)
たしか、動物園に問い合わせると色々教えてもらえたと思います。
一度近隣の動物園に問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
違法であれば通報先も教えてもらえると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!