dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

部活やサークル所属団体によって恋愛禁止を求めるのは人権侵害ではないですか?

A 回答 (10件)

25歳にもなって恋愛禁止の篠田麻里子さんは


気の毒だと思いますが…。
    • good
    • 0

団体所属者に恋愛禁止を求めるのは自由。


応じるか否かは個人の自由。
強要したら強要罪。
恋愛禁止の条件でその団体に所属したのなら、個人の責任。
団体を離れる自由もある。
自由を侵害すれば基本的人権の侵害。

AKBをはじめ、部活もサークルも法律上の強制加入ではないから、基本的には個人の自由。
よって人権侵害ではないと考えられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パワハラかも?

お礼日時:2012/01/31 20:33

#1ニャ。


「むしろAKBは全員僕と恋愛するべきなのだ」
 CDを何千枚も買って握手券を買い占めるニャ。がんばれ、オタ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ実は特にファンではありません

お礼日時:2012/01/31 20:24

一般的な考え方と法律の判断であれば、人権侵害だと思います。



しかし、芸能人というのは、特殊な職業であり、公人などと判断され、プライバシーも何もないのが当たり前です。その特殊な事情の中に、夢を売るアイドルとしての条件として、当たり前になっているのが恋愛禁止だと思います。

守らなかったことに対して争いとなれば、業界から干される、仕事を失うのです。芸能事務所なども売り込みなどをしてくれなくなるのです。ですので、基本的に、双方承諾の内容としておかしくはないものであり、争いにもなりにくいものなのでしょう。
    • good
    • 0

ファンに対してのポーズでしかありませんよ。

    • good
    • 0

実際はしているそうですよ。

元おにゃんこの人が言ってました。
ただほんとにこっそりこっそりして、外で一緒に歩くなんて出来やしない。
マンションの中でひっそりと恋愛って感じだそうです。
恋愛なんかしてないと信じてる馬鹿ヲタがいるんですね。
いいお客さんです。
    • good
    • 0

個人的意見ですがそもそもAKBは部活やサークルでなく芸能事務所に所属する会社員でしょうから雇用契約ではないでしょうか?普通の会社でも社内恋愛や顧客恋愛を禁止している所はありますので法として強制はできないけど契約違反で解雇される理由にはなるのではないかと思います。



まぁ、実際に秋元さんも普通の学生ならありえることだから責めるつもりはないと言ってますし、最初に一筆した同意事項でしょうから自己責任なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば秋元さん自身自分のグループメンバーを妻にしているじゃありませんか

お礼日時:2012/01/31 20:30

そりゃ、人権侵害でしょうね。

結局、勝てば官軍って言うだけですよね。
もちろん、彼女たちの人気が保たれているのはそういうこともあるんでしょうけど。
だから、なんでも良いは横暴と思いますね。
    • good
    • 0

彼女達は恋愛禁止のルールを承諾のうえに入ってきたのです。



しかも、断って普通の生活を選ぶことも。

だから人権侵害にはならないのです。

サークルもそうです。自由参加なのですから他にいくこともできるのですから。

強制参加だったら人権侵害です。

部活も一つしかなく強制だったら人権侵害ですが。

複数あって選べるのであれば強制参加でも侵害にはなりません。

納得いかなければ転部も可能ですから。
    • good
    • 0

 人権侵害でも何でもないニャ。

オタに夢を売って暴利をむさぼる仕事ニャ。CDが出る度に何十万円も入れ込むオタを騙しきることが、AKBの集金システムのキモにゃ。
 これはアイドルに限った事ではなく、例えば新人のプロスポーツ選手なども恋愛禁止や門限厳守を約束させられるニャ。一般人より高額な報酬を与えられているのだから当然ニャ。
 もう一つ加えるなら、嫌なら脱退することも可能ニャ。ここが借金漬けにして一度墜ちると、死ぬまで逃げられないような江戸時代の遊郭との大きな違いニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むしろAKBは全員僕と恋愛するべきなのだ

お礼日時:2012/01/31 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!