アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼育して4年ぐらいたつガジュマルちゃんが最近おかしいんす。
葉っぱが火であぶったようにくるんと丸まって枯れ落ちてしまいます。
一枚や二枚ではなく割と広範囲に。

これって何かの病気ですかね汗
水は毎日あげてるし外に出してあるので太陽光も問題ないはずなんですが。。

ちなみにこの症状が出ている葉っぱは根元の方ではなく、上の部分。新しく伸びた方によく見られます。
よそ様のブログですが、こちらの写真みたいな感じです。
http://blogs.yahoo.co.jp/jcsat2a/34332361.html

どなたか対処方法ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (1件)

まずココはペットに関する質問の場ですから、次回からガーデニングで

質問をされるように御願いします。

植物の場合は飼育とは言わずに栽培と言います。ガジュマルはクワ科の
熱帯性植物で、現産地では高さが20m程度まで生長します。日本では
そんなに大きくはなりません。せいぜい1~2m程度でしょうね。

質問から考えると、どうも根に異常があるように思えます。4年も栽培
されているようですが、その間に植替えは1度でも行いましたか。
水と太陽光線だけでは育ちませんから、既に鉢内で根が一杯になって、
根詰まりを起こしていると思います。たぶん間違いないと思います。

時期的には植替えが可能ですから、鉢から抜いて土を1/3程度落とし
て、はみ出た根や長過ぎる根や傷んだ根を切って整理をして、未使用の
観葉植物の土で植替えをして下さい。
鉢内では根が先に進めなくなっていて、根先が相当に傷んでいるように
思えます。今のままでは回復どころか生育も望めませんから、今のまま
で何もしないと枯れる事を待つだけになります。
現在は水分も養分も十分に吸収する事が出来ない状態になっています。
時期的には5月に入ってからですが、今の状態では5月まで待てないと
思いますから、早々に植替えを行われるようにして下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずカテゴリ違いについて申し訳ありませんでした。
ガーデニングを探したのですが見つからなかったのでこの様な形になってしまいました。
(決してうちのガジュマルちゃんは植物じゃなくて家族よ!とかいう考えではございません)

鉢の植え替えについてですが、
2年に一度ぐらいの感覚でやっておりました。
今回も植え替えの時期でもあったので、ちょっと早いですがやってみましたが、特に根がどうこうってわけではなかったです。

ご指摘頂いた内容は当てはまりませんでしたが、回答頂いたのがうれしかったのでベストアンサーとさせていただきまーす♪