プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤモリがコオロギを食べなくなってしまいました。
まだ5cmくらいのニホンヤモリを飼ってます。
今まで一日おきにコオロギを食べていたのにここ4日ほど食べてくれません。コオロギの大きさは今まで食べてた物と同じ位です。
大丈夫でしょうか。
何かアドバイスをして頂きたいです。

A 回答 (1件)

すみません、国産種を飼ったことがなく参考になるか解りませんが、よろしくお願いします。

その後はコオロギは食べてくれましたか。
今まで、ちゃんと食べて糞はしてましたでしょうか。未消化のままとかもなかったですか。

もし、まだ食べてなくて弱ってきている場合ですが、救急で昆虫ゼリーなどはいかがでしょうか。
外来種ですが、なかなかピンセットからコオロギを食べてくれず、ゲージにゼリーを置き舐めさせて、コオロギを与える時にゼリーをちょっとつけて与えたことがあります。

その他、ハニーワームを与えるなどもあります。
ワームは頭をつぶして与えますが、大変美味しいらしくこれしか食べなくなるかもしれません。
いざというときに勧めます。

ただ、この時期国産種のヤモリはどう過ごしているのでしょうか。
もしかして冬眠するでしょうか(無知ですみません)

暖かいところの外来種は冬眠せずヒーターが必要ですが、寒いところにいる国産種は冬場はエサがとれない為、時期的に食べる量が減るのではとも思います。

これは素人考えなのでどうかと思いますが、外来種であっても夏場に比べてエサの量が減るので思いました。

取り急ぎの回答で申し訳ないですが、また何か解ったら書き込ませて頂きます。

もっと詳しい方から回答つくと良いですね。
それでは。
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく教えて頂いてありがとうございました。
その後コオロギを1回食べてくれました。
昆虫ゼリーはあります。
また食べなくなったら挑戦してみますね。
元気になったみたいでケースの壁を忍者走りする様になりました。
ありがとうございました。