プロが教えるわが家の防犯対策術!

フトアゴヒゲトカゲの脱皮不全について教えてください。

生後2ヶ月くらいのフトアゴヒゲトカゲを1週間ほど前に迎えました。
お店にいる頃から尻尾が白くなっており、脱皮する兆候が出てました。

昨日当たりから尻尾と顔回りの皮膚がポロポロ落ち始めました。

ですがよく見ると尻尾の先当たりが黒ずんできてるような気がします。
ネットで見ると脱皮不全の可能性もあると知り不安でいっぱいです。

そこで写真を見ていただきたいのですが、これは脱皮不全によるものか分かりますか?

【飼育環境】
⚫ゲージ46.5 x 61.5 x 48
※成長したらそれに合わせてゲージも大きくする予定です。
⚫ヒートグロー 赤外線照射スポットランプ(75w)
⚫レプタイルUVB150(26w)
⚫ゼンスイ ムーンライトランプ(60w)

【温度】
スポット下で38~40度
それ以外だと26~30度

【餌】
コオロギ(5㎜~1㎝)7~8匹にジェックス カルシウム+ビタミンD3

野菜(小松菜)

※人口フード・人参・豆苗もあげてるのですが小松菜しか食べてくれません。

長くなりまして申し訳ないです。

私なりに勉強してたつもりでしたが、まだまだ勉強不足だったのは重々自覚して反省しています。

⚫尻尾の黒ずみの原因と対処

⚫飼育環境のアドバイス

お願いします。

「フトアゴヒゲトカゲの脱皮不全について教え」の質問画像

A 回答 (1件)

脱皮不全で壊死してきているんだともっと黒ずみます。

血行不良でくすんだ感じの色になることもあるので、それじゃないですかね?
うちの子も昔は悩んでました(;^ω^)
これ以上黒くならないか、カサカサしてこないか様子見てあげてください。(それだと壊死してきているかも)
脱皮をしている箇所は霧吹きでシュシュっとぬるま湯をかけてあげると脱皮しやすいです。

野菜はうちの子もなかなか食いついてくれなかったです。
取りあえずコオロギを与える前にフードや野菜をあげてみて食べなかったら捨てる日々が続いてました。

うちは一日餌を抜きにして腹ペコ状態にしたあと、次の日にフードを近づけると食べてくれました。
それ以降、野菜やフードは美味しいことに気付いたのか、何でも食べてくれるようになりました。
まだベビーですし、焦らずにもう少し大きくなってから試すといいかも?

あとフードは水でふやかしてますか?
うちの子はニンジン100%ジュースでふやかしているんですが、水でふやかしたものだと食べてくれません。
ジュースの方が美味しくて食いつきがいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な返答ありがとうございます。

爬虫類の飼育を勉強したつもりでも、いざ飼ってみると分からない事だらけで勉強不足を痛感しております。

尻尾に関しても温浴もやり過ぎは良くないと書いてあるしどうしようか…と思ってましたが霧吹きで代用出来るのですね。
負担は霧吹きの方が少なそうですね。

脱皮不全までいかなくとも血行不良の可能性もあるのですね。
これ以上悪化しないように、気をつけていこうと思います。

野菜に関してはもう少し成長してから試そうと思います。

人口フードは水でふやかしていました。

人参100%ジュースで代用できるんですね!

とても勉強になりました!
これも試してみます。

ありがとうございます!