アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年中、小学生、中学生の男子3人です。今後何でもいいので好きなことを伸ばして欲しいと思っています。今は生き物に熱中しているので、何でも結構ですので皆様がご存知のことでadviveを頂き、小さいうちに少しでもチャンスなどを与えられればと思います。以下に3人の特徴を記します。

1. 昆虫好き園児(年中); とにかく虫取りが大好きでここ数ヶ月ほぼ毎日虫取りに行き、一人でトンボ、バッタ、セミ、カマキリ、蝶々、クワガタ、最近はメダカなどを取って releaseしています。昆虫好きな大人や子供と触れ合う機会があればと思っています。

2. 小学生(中学年); 3人の中では熱中度は普通ですが、図鑑をみて研究ノートを作ったりしています。比較的きれいに書いているので、どこかに発表する機会などがあればよいなと思ってます。

3. 中学生; 小学生から動物園巡りばかりでしたが、最近はヤモリ、亀、ザリガニ、コオロギなどの飼育に熱中しています。こちらも昆虫好きな大人や子供と触れ合う機会や場所があれば良いなあと思っています。

A 回答 (1件)

少し質問の内容とズレるかもしれませんが

年中、小学生の子には、体の部位の名前など生物に関する事は中学で学びますので少しずつでいいので覚えていたら次につながるんじゃないですかね
勉強みたいにしたらやる気は失せると思うので
ここなんていうの?教えてって質問してあげて自分で調べさせ、教えてくれたら褒めてあげる
それが嬉しくて継続できると思いますよ

発表したいならまずは生態系について関心を持つ事です
(外来種問題や絶滅危惧種など)
地域にもよりますが特定の外来種を捕まえると報奨金として何匹で何円などお金がもらえるのでお小遣い稼ぎとしても楽しめると思います
そういうところから生態系について学ぶのも一つの手だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。「色々質問して自分で調べさせ褒める」というのは良いですね。継続するのが一番ですね。外来種の報奨金は存じませんでした。ちょっと調べてみます。どうも有難うございました。