電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は「虫」とかが好きで、迷い込んでくると、放っておけない性質なんです(ゴキブリとかムカデ類、なめくじは例外)先日、ハエが迷い込んできて、弱っていたので、とりあえず図鑑を見たら「牛乳に砂糖を入れて与える」と漠然とした答えしか載ってなかったのですが、彼等の食べ物って、御存知の方、いらっしゃいますか?
今、オカヤドカリを3匹 飼育していますが、あれも食べずこれも食べずで、本に書いてあるものとかペットショップの店員のいったものなんか見向きもせず、本も当てにならず、こちらの方も参っています。
同じ「虫」でも、鈴虫、カブトムシ、バッタ類、イナゴ辺りは、「ナス、きゅうり、りんご、すいか」と定番のものを食べてくれて、楽でした。 難しい質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お尻から出る茶色い物です。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nahaha55さんが御回答くださった「うんこ」の事ですね。
参考URLを読んで、ビックリしてしまいました。
「害虫」になってしまうんですね。

一茶の句に「やれ打つな!ハエが手をする、脚をする」って有名なのがあるじゃないですか。

つい、可愛そうになってしまって殺せないんですね(ゴキブリとムカデ、なめくじは殺してしまいますが)←矛盾してますが、URL,大変に参考になりました。
ありがとうございました。
ハエは結局、飛ぶことができず、死んでしまいましたが、3時間位、私の肩にとまって遊んでいました。

お礼日時:2010/02/07 04:56

残飯とうんこだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまりにも「露骨なお答え」に爆笑してしまいました。(笑)
うんこ って人間の...ですか?

犬や猫とかのですよね。
そういえばハエの事「糞バエ」なんていいますよね。
残飯は、わかる気がします。
台所に夏場、小さいハエが湧いてきますものね。

しかし、この寒い時期に、何でハエ(銀バエだと思います)がいるのか、不思議です。
面白いお答え、ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/07 04:41

ハエは雑食ですから、なんでもエサになりますが、基本的には肉食です。


魚釣りのエサにハエのウジ虫を使う事がありますが、ウジ虫とは呼ばず「サシ」と呼んでます。
サシの意味は、サバムシ=鯖虫の事です。魚の鯖に湧かせたウジをサシと呼んで淡水魚のエサとして良く使われます。
サバの削り節に似た、カツオの削り節(鰹節)もハエのウジ虫から成虫が好みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハエのウジ虫ってミルワ-ムの事ですか?
鯖虫とは初めて聞く言葉でした。
ハエって、雑食なんですか。 よく夏場に台所の生ごみの辺に小さいハエ(あれは、ハエなのかな?)が湧いてきますよね。
どこから湧くのか不思議でなりませんでした。

鰹節まで好むなんてビックリしました。
大変に参考になるアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!