dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

飼っているウーパールーパーについて質問です。

今年で飼育して3年目になるウーパールーパーを飼っています。
年齢は、お祭りでもらった子なので正確にはわかりません。すみません。
飼育しているウーパールーパーが痩せてるのかなと疑問に思い質問させて頂きました。

昨年、餌を吐き出すようになり、餌を与える量を色々調べた結果減らしました。
今は、たまに吐き出すのですが、一応週1〜10日ほどあけてヒカリの小さい餌をひと粒あげてる状況です。(二週間おきに2つだと吐き出します)
ふと、ネットで調べていた時に同じような体型の子が痩せていると書かれていてウチの子も似たような体型だなと思い気になったので質問させて頂きます。
もし、痩せすぎで少しでも肉付きを良くした方が良いならどのような餌を与えると効果的なのか等教えて頂けると嬉しいです。
つたない文章で申し訳ありません。
宜しく御願い致します。

「ウーパールーパーについて」の質問画像

A 回答 (2件)

3年でそのサイズだと、成長しないように飼育されてますね。


1歳までにギリギリの給餌をすると、消化器が育たず、その後の成長が止まっちゃいます。
小さくて可愛くないと売れないのでペットショップで数週間に1度の給餌、小さい水槽で飼って成長を抑制する店があります。
水槽に余裕があって育てたら1年で15cmほどに成長し、場合によっては30cm超えることも。

ウパの飼い方には流行があって、時代によって主流が変わり、それに従い成長も変わるので、どれが正解っていいずらいのですが、
現在の主流は、生後1年mでは毎日、1年以降は5〜7日にお腹のふくらみを見ながら、一度ひかりウーパールーパーの餌大粒(ひかりキャットと同等品)で5粒ほどの給餌が一般的だと思います。
ひかりの小粒って2mmくらいのですよね?大粒は5mmサイズ。
それで3年飼えているなら、それでもウパの代謝上大丈夫なんでしょうが(基本動かないので、さらに動かないように生きる)、
肥えさせたいなら、基本あげたらあげるだけ食べて消化できない分を吐く習性の動物なので(寿命縮めると思います)、
しばらく毎日2粒あげて、吐いた分はスポイトで取り上げるを繰り返して、食べる習慣をつけさせてはどうでしょう?
あとは冷凍アカムシを試験的に与えてみるとか。餌食いも育ちも全く違います。

うちにも現在ウパが2匹いて5年選手なのですが、
長くウパを飼ってみてわかったことは、ウパの寿命は2年程度で半数は死にます。どんなに元気でも。
2年を超えたウパは、5年生きることも10年以上生きることもある。実に運任せ。平均が2年。
3年目ということで、変に生活変えると寿命を迎えてしまう可能性があることを覚悟して、
彼は痩せていてもそれなりに今の生活で普通に暮らして生きれているということは認識してください。

うちの餌は冷凍赤虫を週1程度にそれぞれ1ブロック。お腹の状態を見て、ウロウロ活発な時にひかりキャット数粒。
ひかりキャットだけだと便秘しちゃって、おならで浮き出すので。
写真、肥えてますね
「ウーパールーパーについて」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございますm(__)m
今考えて見ると、色々なネットの情報を読んだりしてそれを鵜呑みにしてしまい、この子の体調を見ながら餌を調節したりなどはしなかったです。
可哀想な事をしてしまいました。
長生き出来るように少しずつ様子を見ながら餌の量を調節していきたいと思います。
詳しく書いてくださって本当にありがとうございました。m(__)m

飼われてるウーパールーパーさんとってもカワイイですね(^^)v

お礼日時:2017/01/14 11:44

ウーパールーパーって食べれるらしいですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A