アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウーパールーパーを子供が貰って来ました。既存の水槽で飼い始めて1ヶ月くらいなんですが、大きくなったなあと思っていたら底砂を食べてしまったようなんです。体長は尻尾までいれて10センチくらいです。お腹の中に5,6個の小さな石が見えます。餌より大きいし、動かないものは食べないって聞いていたのに。びっくりです。というよりもこの子の命が心配です、もうどうしようもないのでしょうか。吐き出させる方法はありますか?皆さん教えて下さい、、、。

A 回答 (2件)

大丈夫ですよ。

。。

我が家もウーパールーパー(通称ウーちゃん)を飼い始めて6年になります。
我が家も最初は底石を入れていたのですが、餌と一緒に食べてしまった事が何度かあり、やめました。
(掃除の事を考えても、底石は無い方が水の汚れも少ないですよ)
多分ウンチと一緒に排泄されると思いますので、さほど心配は要らないと思いますよ。
http://www1.odn.ne.jp/grace/04/upa.htm

>動かないものは食べないって聞いていたのにびっくりです。
ウーパールーパーはド近眼なので何でも口に触れると食べようとしてしまうんですよ。

10cmですか、可愛いでしょう。。。
我が家のも、買ってきたときはそのくらいでしたが、今や30cm越えです。
結構順応性があるみたいで、飼うのも楽ですよ。(お水さえ時々替えてあげれば)

元気に育つと良いですね。。。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!(;v;)
そうですか、、、よかった、、、。
うんちが出るのを心待ちにしてます、やっぱりウパちゃん専用水槽を買うことにします。
ああ、よかった。安心しました。

うちはウーパールーパーではないのですが、砂利を飲み込みます。

誤って飲み込んでいるのではなくワザと飲み込んでいるように見えます。
鳥なんかはよく小石や砂を食べるのですが、同じかな?って思えるほどです。
これで消化や浮き具合を調整しているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございます。(^0^)
浮力の調整、といわれて思わず微笑んでしまいました、、、。
そうなんです、水流に流されそうで必死になってるなあ、と来た当初思ってたんです。
最近は一生懸命上層部に泳いで行って、
降りる時はデベン!「どや!降りれるねんで!」
て感じでとってもかわいいんです、、、ってよろこんでちゃいけないんでしょうけど。
皆様の解答に救われます、もう少し様子を見ることにします。