アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7cmくらいの子供のウーパールーパーです、口もまだ小さいです。
普段は、「ひかりクレスト-キャット」を、1/4 に割ったものを食べてます。
1個とか半分だと、「でかいよ!」って吐き出してしまいます。
なので、まさかコリドラスが食われるとゎ思っていなかったのですが、
2匹いるうちの、コリドラスパンダ(2cm)を食べちゃいました。
飲み込めきれないのか、尾びれを口から出しています。
のどにつまらせたらアレだし、メダカゎいいらしいけど、
コリドラス食べたら体に良くなかってもアレだし、
ピンセットで抜こうとしましたが、相当ブンブン振り回しても離しません、
いや、おそらく離れないだけなのでしょう。。
これは、そのまま、ほっといてもいいのですか。
もっと無理にでも抜くべきなのですか?
抜くとしたら、コツってありますか?
それとも、お医者さん(?)かどこかに連れていったほうが、いいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コリドラスの背びれには毒があります。


人が刺されても数時間しびれたようになる程度なので
あまり害は無い(?)のですが、コリドラスを食べた魚が死んでしまったという話は良く聞きます。さらにコリの鱗はとても硬いんです。

そのまま飲み込んでしまうととても危険です。
まだ2cmだとそれほど害は無いのかもしれませんが、
もしも、ってことも考えられるのでどうにか取ってあげるべきです。飲み込んでしまったらもう出せませんからね・・・

ウパには悪いですが、飲んで死んでしまうより少し無理をしてでも取ってあげるべきです。背びれだけ取り除くってことは出来ませんかね・・?それでも大分安心だと思います・・

この回答への補足

ありがとうございます。
本当にとれなくて、よく見ると、その背びれと思われる部分が、
ウパの左口~アゴの下から飛び出ています(1本の針のような…)。
それをハサミか何かで折って、押し込んだりしながら、
無理してでも取ってみようと思います。。
こわいです…。

補足日時:2005/07/18 17:39
    • good
    • 0

致命傷にならないように気をつけてください。


暴れて飲み込んでしまっても大変ですし・・・
多少傷がついてしまうでしょうが、命だけは落とさないように頑張って下さい。

この回答への補足

なんとか取りましたが、えさも食べないので、まだ痛いのかなと思ってました。
でも、体中に、白いカビのようなものがはえて…、口はひらきっぱなしで、
顔はただれて、歩くのも、生きているのもやっとな感じです。
もう覚悟するしかない状態で、すごく落ち込んでいます。

出来る事をやれたので、感謝しています。
ありがとうございました。

補足日時:2005/07/21 10:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A