電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あけましておめでとう御座います。
Fish10000と申す物です。
自分は今コリドラスについて色々と悩んでいる所です。
あれっ?もう二日になっていました(笑。)
では新年早々さっそくの質問です。

コリドラスはいろいろな種類がありますよね、自分の近くの御店では「コリドラス白・赤・青」売っています。
そこで質問なのですがコリドラスは同じ色・種類でないと卵を産みませんか?
物凄く気になっていますので御回答の方を宜しければお急ぎで書き込んでください。

次は又々コリドラスのことなのですが黒色のコリドラスという物はどのような物なのでしょうか?
こちらの方も宜しければ御回答をお待ちしております。

今回はこの辺りで質問は絶ちます。

しかしアンケートの方は新年になっても、やっぱりやりますのでご都合が宜しければ御回答の方をお待ちしております。
貴方はポポンデッタフルタカと初めて聞いたら何を想像しますか?(※自分はポポンデッタフルタカを知らないので情報の方もお待ちしております※)
何でもいいのでこちらの方も御都合しだいでお待ちしております。

質問・アンケートの方を心からお待ちしておりますので皆さん今年もよろしくお願い致します。

長い文章の方読んで頂き有り難う御座いました。

A 回答 (6件)

>コリドラス用の砂

コリドラスは砂を掘ってエサを探すタイプで、底砂が目が細かいもの(パウダー状)だと砂を頬張ってエラから砂だけを出す光景が見られます。また、明るい場所をあまり好みませんので比較的暗めの色になっているのではないでしょうか。
低層を泳ぎ、底砂を掘るようにエサを探しますので底床の汚れが病気の原因になりやすいです。その点を考慮すると掃除しにくい目の細かい砂は個人的には遠慮したいと思います。

その他
コリドラスを飼うにあたって、私がアドバイスされたのは「水温を28度以上にしてから導入すること」です。
白点病を予防する為との事でした。
実際は、お店で設定水温を聞いたら「26度固定ヒーターで冬なので26度以下だろう」との事だったので(我慢しきれなかった事もありますが)25度まで上げていたので導入してしまいました。
別段問題も起きず、今も元気いっぱいです(ミナミヌマエビを蹴散らすのが玉に瑕)
ただ、コリドラスは比較的、低い水温を好むようです。
振動にはかなり敏感ですね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答の方、本当に有り難う御座いました。

サラサラした砂になってしまうとそういう光景がみれるのですか・・・。
なんだか可愛そうですね、自分は残念ですが一応魚に申し訳ないように育てるつもりなので田砂辺りを探して購入しますね。
以外ですね少しだけ低い水温を好むとは・・・。
まだまだ勉強不足ですねこれからもっと勉強しないと。

本当に御協力有り難う御座いました

目の細かい底床ですが、

普通に使用する分には問題ないと思います。
ですが水槽レイアウトや
ポンプの能力などによっては、
水流で巻上がってしまって、
荒いスポンジフィルターを素通りするので、
直ぐに吸い込まれてしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答の方、本当に有り難う御座いました。

そうですか中々難しいですね・・・。
いっそ水草を入れない用にしてしまうのも手なんですが・・・うーん。
それに上部フィルターの吸引力も加わるとなると中々厳しいですね。
分かりましたよく検討して結論を出しますね。

本当に御協力有り難う御座いました。

コリドラスと一言で言っても一種類の魚を指すのではなく

ナマズの仲間でカリクティス科コリドラス亜科コリドラス属に含まれる1グループを指します。
このグループには200種類以上いるとされ、まだまだ新種が見つかっているほどです。
ちなみに同じコリドラス亜科のブロキス属の一部の魚などもコリドラス(エメラルドコリドラス)として販売されていることがあります。

この中で
黒コリドラスと呼ばれているものは
コリドラス パレアトゥスという魚

赤コリドラスは
コリドラス アエネウスという魚

白コリドラスは赤コリドラスのアルビノ
(メラニン色素欠乏、白化個体)
ということになります。

ちなみにたまにパレアトゥス、つまり黒コリのアルビノ
も売られていますが、こちらは白コリとは呼びません。

ご質問の交雑に関してですが、教科書的には「種」とは
「生殖的に隔離された生物集団」と定義されます。
つまり別種間で交雑し、その子がまた子供を産めればそれは同種なわけです。

つまり、定義的には交雑は不可能です。ですが実際はハイブリッド(雑種個体)は生まれます。これは生殖能力を持たなかったりしますが、持って生まれる可能性もあるわけです。それが新種の誕生に繋がるわけですからね。

結論を言えば生まれる可能性は充分ありますが、同種同士と比較するならうまくいく可能性はかなり低いです。

とりあえず黒コリは飼いこむとオスは背びれが伸長し、とても立派になりますし、赤コリはうす緑のツヤを持つ見事な銅色に輝きます。安くぞんざいに扱われがちですが、丁寧に育ててやれば見ごたえありますよ。

エサはクロマがオススメなんですけど・・・(涙)
あとクロマ以上に手に入りにくいかもしれませんが、生きたイトミミズが大好物ですので、状態の悪いコリドラスを太らせたい、元気にしたいという場合はなんとかして手に入れるルートを確保しておいたほうがいいかもしれません。(病気などを持ち込む一定のリスクはあります)

ポポンデッタフルタカと聞けば・・・?

・・ポポンデッタフル「カタ」を思い出しますね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

御回答・アンケートの方、本当に有り難う御座いました。

「Wow]コリドラスって200種類以上もいるのですか。
凄いですね、驚きです。
フムフム交雑は中々難しいものなのですね、自分の魚友達が、かなり前に交雑らしきものを見て産卵したといっていたのでその事が気にかかり質問したんですよね。
餌はクロマが良いのですか・・・クロマは確か先日インターネットで見かけたような気がしますね、もしホームセンターにおいてあったなら購入してみますね。
情報有り難う御座いました。
アンケートのポポンデッタフル「カタ」にはじわじわと笑いが来て取り乱しそうになりましたよ。(笑。)

本当に御協力有り難う御座いました。

パレアトゥス(黒コリ)、アエネウス(赤コリ白コリ)、ステルバイ、ゴッセイ、アドルフォイ、シミリスなどは比較的簡単に産卵させることが出来るようですが、見た感じや価格的にも黒コリが良いのではないでしょうか?入手も簡単です、ウチの近所のペット屋では1匹189円です。

コリドラスと言っても、実に様々な種類がいて、結構大きくなるのもいるようなので、じっくりと選ばれた方が良いと思います。
グッピーとコリドラスの飼育、繁殖について詳しく説明されているサイトがありますので参考にしてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hisyo/
    • 0
この回答へのお礼

クロコリがオススメですか。
分かりました自分の近所のホームセンターに行って探してみますね。
本当にいろいろな種類があって中々おくが深いものなのですね。
URLを張って頂いて下さったおかげで勉強になりまし
た。
誠に有り難う御座いました。、じっくり考えてから購入いたしますね。

本当にご協力有り難う御座いました。

ポポンデッタ・フルカタ、のことでしょうか??

参考URL:http://www.geocities.jp/sowa_tan/poponndextuta.h …
    • 0
この回答へのお礼

アンケートの方、本当に有り難う御座いました。

そうです、ポポンデッタ・フルタカについて一寸勉強しようと思っていたんですよ。
URLの方有り難う御座いました。

書き忘れがあったようなので失礼ですがこの質問の方も御都合が宜しければ回答して頂きたいです。
コリドラス専用のサラサラしている砂がありますよね、あのコリドラス専用のサラサラしている砂はフィルターに詰
まったりしませんか?
その事が物凄く気がかりになっているのでこちらもどうか御都合が宜しければ答えてください。

同種なら繁殖は可能だと思います。

コリ赤=アエネウス
コリ白=アエネウスのアルビノ

コリ青=コリ黒=パレアトゥス

コリドラスについて詳しいです。
http://www.nettaigyo.com/

ポポンデッタ・フルタカ情報を見られます。
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU200 …

この回答への補足

コリドラスという魚は色によって一つ一つに御名前が付いてあったとは「Wow]ビックリ仰天ですね。
そして自分のコリドラス知識がまだまだだという事もわかりました。
同種という事は色が違ってしまうと駄目という事なのでしょうか?
アエネウス × パレアトゥス でも産卵するのでしょうか?
そこの所をもう一息詳しくお教えていただけたなら自分も助かります。
URLお貼りいただき有り難う御座いました。
ポポンデッタ・フルタカという魚は中々魅力がある魚だったのですね。

書き忘れがあったようなので失礼ですがこの質問の方も御都合が宜しければ回答して頂きたいです。
コリドラス専用のサラサラしている砂がありますよね、あのコリドラス専用のサラサラしている砂はフィルターに詰
まったりしませんか?
その事が物凄く気がかりになっているのでこちらもどうか御都合が宜しければ答えてください。

• 0