プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は何故、恋人が欲しいと思うのか、なぜ求めるのか理由を知りたいです。

現在は好きな女性はいませんが、今は恋人が欲しいという気持ちを
心に抱えて生きています。

ですが、僕には恋人を作る余裕がありませんし、女性から見ても
僕の印象は良く思われていないと思います。

僕は中学生の時、一度、初恋をし、失恋しただけでそれ以降恋には
足を踏み入れておりません。

その気持ちは性欲からなのか、寂しさからなのか、興味本位からなのか
僕は知りたいです。

生物的思考として種を残すという本能の一つで異性を好きになるのは
解っていますが、その気持ちは性欲からなのか、寂しさからなのか、
興味本位からなのか僕は知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 僕はこの恋人が欲しくてたまらないという気持ちが
    鬱陶しくて困っています。

    その気持ちは性行為をしたいがためなのか、寂しさを
    紛らわしたいためなのか疑問に思っています。

    今、取り組んでいることに集中できなので
    上記に書いてある気持ちの正体がわかれば
    少しは気が楽になると思ったので質問しました。

      補足日時:2016/01/11 02:51
  • 自慰行為は今までたくさんしてきました。
    ですが性欲は満たされません。

    僕は恋人を作るために何をしたらいいのか、どうすれば女性に好かれるのか、
    そういった恋愛の類の質問をこの質問サイトともう一つの質問サイトで
    してきました。

    でも結局、答えは自分磨きなのです。

    その自分磨きに取り組んでいる時に邪魔をしてくるのが
    女性と交際をしたいという気持ち・・・。

    自分磨きに精を尽くしたいのですが、僕の質問をした内容が
    原因で自分磨きに集中できません・・・。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/11 14:51
  • 確かに違う刺激は欲しいですが、彼女を作る以外にも別の刺激を
    もたらしてくれるものはあるはずです。

    それに僕には友達や家族、学校の恩師がいますから一人ではありません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/13 23:57
  • 友達や家族、学校の恩師が彼女変わりに
    なるとは返信してませんよ。

    あなたの解答文を読んだ時に
    まるで僕が一人ぼっちであるかのように
    感じたのでそうではないと返信したかった
    のですが、すみません言葉足らずで。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/14 18:30

A 回答 (4件)

そういうのは全部交じってるもんだと思いますよ


感情なんて一つで構成されてるもんじゃなく色々なものが複雑に絡み合ってできてるものですから
本能ももちろんあれば、興味本位から、寂しさから、全部が絡み合っての気持ちだと思います

思いますし、例えば本能33%・寂しさ33%・興味本位33%だったとして、
じゃあ寂しさが解消されれば33%分、思いが軽くなるか?といえば
もっと重くなったり、逆に33%以上に軽くなったりもする
色々な原因が複雑に絡み合って、一つの気持ちを作り上げているので
理屈じゃなく思わぬ方向に気持ちは進む

>気持ちの正体
恋愛に限らずですけれど、気持ちとか自意識って、掘ろうと思えばいくらでも掘れるんですよね
それこそ親との関係や、生まれた地域、そこから形成される価値観、そういうのも全部が絡み合っていて、
気持ちの正体を探ろうと思えば、永遠にどこまでも深く探れちゃう
気持ちの正体を知ろうっていうのは終わりのない旅みたいなもんです


ただそれが無駄か?っていうとそうでもなく

気持ちを探るって螺旋階段を下り続けるようなもので、
より深い場所だけれど、位置は同じ、みたいな
そういうのをグルグルグルグル降りていくと、
そのうち「飽きる」んですね

「答えじゃないけど、もうここがゴールでいいや」って思う瞬間がやってくる
これは「生きるとは何か?」とかそういうテーマでもいいですけど、
考え続けてると「答えじゃないけど、もうここがゴールでいいや」って瞬間がやってくる
ようはその気持ちに対して「どうでもいいや」となる瞬間
恋心は止められないとしても、その気持ちを探るのはどうでもよくなったりする

そのとき、一つ、自分の中のわだかまりが解消されるんですね
なので、まあ忙しいのかもしれないですけれど、
その正体不明の、答えなんかない気持ちについて、色々考えてみるっていうのも、
大事なことだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、終わりのないらせん階段なのかも知れません・・。
意見をありがとうございます。
ですが、僕には少し理解し難いですが、時が経てば、
僕の生きる糧になっていると思います。
お力添えありがとうございました。

お礼日時:2016/01/11 14:59

人を好きになったり恋人が欲しいと思う理由は何も間違ってないんですよ。


気持ちの正体はズバリ脳の思い込みだと思います。
Hがしたいと思う気持ちも含めて恋人が欲しいと思うのでしょう。
一旦、オ○ニーでもしてから考えてみてはどうですか?
性欲が無くとも人を恋しいと思うはずです。
では何故恋しいのか・・・
そんな事、宇宙は何処まであるのか考える事と同じで判らなくていいんです。
はっきり言ってアナタになんて判るはずの無い事なのです。。。違いますか?私も判りません。
脳科学者には人を好きになる理由を説明する事は出来るかも知れません。
でも人を好きになったり恋しいと思ったりする気持ちはアナタの脳宇宙の中の事。
他人にも自分にさえもそんな事、判らなくていいんです。
地球の周りに月があるのは何故ですか?と同じです。
人間は欲深い生物かと思います。
きっと自分の気持ちを叶える事を一番に思うかも知れません。
アナタの親は何故アナタを育て愛しているのでしょう。
ただ血の繋がりでしょうか?愛おしいと思う気持ちには色々あると思います。
他人の事を自分の事より大切に思う気持ちなんて奇跡ですよね。
頭の中は宇宙と同じで不思議でワカラナイ事ばかりです。
今のアナタに一番必要な事は空の美しさ山の緑や海の青さを感じながら
今を生きるという事ではないでしょうか?
そんな風に生きていれば自然とその答えもきっとあると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見をありがとうございます。
今は、titinpuiさんの回答について理解し難いですが、いずれ時が経てば、
僕の生きる糧になっていると思います。
お力添えありがとうございました。

お礼日時:2016/01/11 15:00

一人でいることに飽きたから。

違う刺激がほしい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

はあ。

では友達や家族や恩師が彼女の代わりになるのですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!