アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアガンについて教えてください。
対象年齢18歳のガンを16、7歳の人が使用した場合、警察にバレたら補導されますか?
やはり、18歳未満は使っては行けないのでしょうか?
因みに使用する場所は、ちょっとした人気の少ないであろう山や河原です。

A 回答 (1件)

バレたら補導されるでしょうね。

ただバレないです。運悪く警官に見つかるとか、誰かが警察に通報するとかがなければまず大丈夫です。
もし警官に見つかっても、警官は18禁のエアガンかどうか判断つかないでしょうから、その場では注意になるのではないでしょうか。
エアガンは法律では何も規制されていません。お住まいの自治体の条例の青少年保護育成条例の有害玩具で規制されているだけです。
この有害玩具にエアガンが含まれていれば、補導の対象となるわけですが、エアガンが含まれていない(規制無し)自治体も有りますし、規制されていても販売してはいけないだけで、使用に関しては規制が無い自治体も有ります。
やはり一番補導されやすいのは誰かの通報でしょうから、遊ぶ場合はもし近所に家が有れば、そこの住人にサバゲーをしますと挨拶をしておく事。
誰かが通りそうなら、大きな声で全員に知らせて一旦中止にするなど、回りに気を配って遊んでください。
注意)生き物だけは絶対に標的にしないでください。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答解説、ありがとうございます。
私が住む場所では、有害玩具のエアガンの使用は条例違反では無さそうでした。
周囲の人々をよく見て、警察に見つかりにくそうな場所で、安全かつ健全に使用したいと思います。