アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けて欲しいです。
寂しいです。

私は高校生です。
私のキャラはいつも元気で笑ってて
明るい感じです。
でもほんとは進路のこととか彼氏のことで凄い辛いです。200人中1桁取るぐらいの成績ですが、私は医学部を目指しています。だからほんとに自分がだめでどうしてできないんだろうって思います。自分に自信を持てないです。人を助けるってそんな簡単にできるものじゃないと思います。苦労も当たり前だと思います。だけどもう無理なのかなって…
それに2年ほど付き合った彼氏とも別れました。彼氏は私のことを可愛いとか大丈夫って友達では補えないとこを支えてくれていたと思います。支えてくれてた人がいなくなったこともあり、成績が上手く伸びなくなりました。彼氏がいなくなったことで成績が落ちてるなんて思ってる自分も大嫌いです。ただの言い訳ってわかってます。自分は弱くて人に弱みをみせれないような人間です。助けてって言えません。

A 回答 (4件)

いくら考えても悩んでも、しょうがないことはしょうがないし

仕方がないことは仕方がない・・・と
どこかで問題を割り切って開き直るか・それとも開き直って割り切るかです。

それが出来ないとどこまでも引きずって堂々巡りしている
うちにスパイラルダウンしドツボに嵌り精神を病みかねません
心に余裕を取り戻すためにも必要ではないのかな

恋の破たんは残念でしたが、その程度のご縁だったのだ・まだ早かったのかもと思うこと
勉学成績が落ちたのは努力不足ただそれだけのこと
人生問題は単純化することで解決が早まるよ

人は信念を以て行動するものです。それがぐらつい定まらないようでは
迷走しかねませんし焦りも禁物です平常心是道です。

>自分に自信を持てないです。
あなただけじゃない 人は誰しも大なり小なりそうしたものを抱えています。
勿論私もそういう類に入る人間ながらでも何とか今までなって来ました。
この世の中、何がどうなったところで大勢に影響ありませんよ

>自分は弱くて人に弱みをみせれないような人間です
人はあなたが思っているほど単純なものではありませんよ
↓ 良く見て理解を含めて下さい 
http://potect-a.com/utilization/johari_window/

見せれなくてもすでに見られていると思えば、
無駄な神経を使うこともありますまい
夢は叶えてこそ夢だよね 一陽来復を信じて青春をしよう
    • 1

個人的な意見で申し訳ないんですが、人間には本当に明るい性格の人と、明るい性格を演じることで、弱い自分を隠して、自分に壁を造ってしまっている人と2通りいらっしゃると思います。

質問者さまの場合は、後者なんではないでしょうか?
私の友達にも同じような性格の子がいるんですが、つらい事があっても話してくれなかったり、少しでも深刻な雰囲気になりそうになったら笑ってごまかされてしまいます。
私にとっては非常に悲しく、「水くさい。何でも話して欲しい」と思います。

まずは、ご自分の殻を破ってみて下さい。
自分の弱い部分を見せるというのは、全く恥じる必要はないと思います。
私の場合は何か相談されても(それがどんなに深刻な悩みでも)、「私の事を信頼してくれて、言いづらい事を話してくれて本当にありがとう!」って感じます。

自分の殻を破る、なんて簡単にはできないかもしれませんが、まずは心を開いてもらわないと、助けたくても手を差し伸べる事が出来ません。

男女の関係はいつ終わってしまうか分からないので、高校生のうちに、何でも話せる友達を造っておくといいかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

信頼できる大好き友人はいるんですが、どうしても信頼できないです。
どこかで裏切れるって思ってます…
doeru-.-さんみたいな人がそばにいてくれたら良かったなって思います。わざわざほんとにありがとうございます。

こんにちは。

誰でもそうですよ。
辛くても「助けて」と言えない世の中なので、この場が存在するのでしょうね。
現実の世界では、「助けて」と言っても事務的にあしらわれることも多いですし……。

今のあなたに必要なことは、
『なぜ医師を目指すのか?』というご自身への問ではないでしょうか?

私流の言い方・価値観になりますが、
人生の選択は【自分の選択か、間違いか】です。
あなたご自身の選択なら、頑張れるはずだと思いますよ。
それが出来ないということでしたら、
その選択のどこか一部にでも、他者の望みや、迷いが混じっているのでしょうね。

あなたが医師になるために、その彼は必要な存在なのか?
もう一度、心を落ち着けて考えてみてください。

それが、凸凹道を歩き続けてきたオッサンのアドバイスです。

頑張ってくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なりたいからこそできないのがすごく怖いです。でも人を助ける、人のためにたつっていうのは私の夢です。辛くても勉強頑張りたいと思います。両親は私のことをあまりみてないので本当に回答がいただけてうれしいです。

私にそっくりなので…無理されないで欲しいと思いました。

私の提案と解決

A; ロールシャッハして自己開示をお薦めします。

概念が変わるんです(・ω・)ノ是非お試し下さい。
    • 1