アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母と2人暮らしの会社人です。
もう30歳前なので、自立を考えています。

ただ、職場は実家から近いです。
現在彼女はいませんが、将来結婚はしたいです。
自立と貯金、どちらを優先した方が良いでしょうか?

年収300万。貯金200万。

A 回答 (11件中1~10件)

ん~


自立というか・・・・

お母さんも、さすがにそう若くは無いでしょ?
なら今ここでお母さんを1人にするよりも、貴方が独り立ちしてお母さんに楽をして貰うという風に考える時期では無いのだろうか?

自立って1人で暮らせば良いだけではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/02/06 16:32

年収300万なら一人暮らしして、貯金も出来るでしょうね。

私が親なら自立して欲しいです。
    • good
    • 0

実家にいると、完全に自立することができないのは、わかります。


他にご兄弟がいるけれど、皆さん出て行かれてなのか、元々お母さんと2人なのかはわかりませんが、現在は2人暮らしなのですね。
今の生活で、あなたがどの程度自立できているかもわかりませんが。
お母さんが過干渉で、あなたの自立を邪魔しているなら、一人暮らしをお勧めしますね。彼女も作れないなら、この先困るものね。

お母さんが過干渉では無く、自分がお母さんに頼ってしまうなら
職場も近いなら、無理に一人暮らしすることはないと思いますが。

ただ、貯金は、ある程度あれば良いんじゃないかな。
お母さんとあなたの実情にもよるけれどね。お母さんの年とか、仕事の有無とか。

文面からは、あまりわからないから、あなたがどうすることが最善かを考えるのは難しいね。そのへんも書かないとダメだよ。

一人暮らしじゃないから彼女が出来ないって思っているのでしょうか。
そんなことはないよ。

1番良いのは、実家に住みながら貯金もして、自立することだね。

自立と貯金、って、自立したら貯金はできるけれど、貯金したら自立できないわけではないよ。貯金したら、一人暮らしできないだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/02/06 16:31

自分なら、貯金。


1人暮らし=自立ではないし。

例えば、これから先も独身で、お母さんが高いしたら、実家で一人暮らしですよね?
それは自立したことにならないのかという話です。

家にかけているお金(持家なら家の代金、賃貸なら家賃)は何人でも同じ。
食費も一緒に取るなら一人単価は低くしやすい。光熱費もそう。
わざわざ無駄をやって外に金出してもなぁって。

よく「自立(一人暮らし)しなければ一人前じゃない」って言うけれど、じゃあ会社員は独立して会社起こせってことかなって思う。それと同じかなと。

どちらが正しいってわけでもないので、あなたが好きなようにされるとよいかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/02/06 16:30

一人暮らし=自立ではありませんので、親を養っていくのであれば、これまでどおり共同生活でも構いませんよ



300万円あれば親子二人で暮らしていけますから、一人暮らしをするには、ちょっと厳しい給料ですね、親への仕送りも減りますから、その分親の負担も大きくなります。
    • good
    • 1

貴方が世帯主になってお母様を扶養すれば立派なひとりだち位以上です。


親子の愛情は大切なものです。一人暮らしよりも素晴らしいことだと思います。
    • good
    • 0

ひとり暮らしが自立だと勘違いしている人多い。

また、一人暮らししてても自立できない人もいる。心身ともに健康なのに生保受けている人のことなのだが。
年収300万円というのは、実質どのくらいなの?社保交通費等を除いて。貯蓄だって、親と同居していたから貯められたのでしょ?一人暮らしだと、その年収では貯蓄無理。今まで払わずに済んだ、家賃、食費、ガス電気代など。それらを全部かかってきます。失礼ながらその年収では、きついです。遊びもデートもままなりません。余裕がなくなると性格も一変します。だから、親と同居することをすすめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/02/06 16:28

>自立と貯金、どちらを優先した方が良いでしょうか?


> 年収300万。貯金200万。

うーん、年収300万でこれからググっと上昇して行く見込みがある仕事ならいいけれど、昇給が見込めない仕事なら副収入を考えた方がいいかもね。
結婚でも自立(仮に親が亡くなった場合)でも、300万だとやや心もとない。

付き合うのと結婚は別問題。
年収300万の男性と結婚する女性は意外と少ない。
好きなら年収なんて気にしないとか、共稼ぎで世帯年収600万でいい、という女性は実在するけど少数派。
将来結婚したいと考えているなら、自立と貯金のどちらを考えるよりも、どうすれば自分の収入を増やすことができるかを考えてみるのも良いと思う。

他の回答でも出ているけれど、自立=一人暮らし ではないのは言うまでもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/02/06 16:28

貯金優先です。


28歳という年齢と、年収を考えると、決して油断できません。
自立って、実家に居てもできますよ。家事を自分でやって、お弁当作ってお昼代節約してくださいな。
それだけで、家賃も考えると、年間50万近く貯金できる計算になりますから。
ただ別居するのが、自立じゃないです。
私の場合、12近く上の夫は、付き合い始めた頃、私のお弁当まで作ってくれました。
信じられないでしょ!
がんばろ。それしながら、彼女探せばいいし、さ。
^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/02/06 16:26

実家暮らしで貯金が200万しか出来なかったのは、なぜですか?



家に多額お金を入れていた? 
資格を取るとかの自己投資をしていた?

そういうわけでもないのなら、もっと貯金ができたはずです。
「自分の問題を自分で解決し、無駄な消費を抑えて合理的で健康的な生活」ができることが自立です。

貯金する=計画的に生活する、ということができていないと、1人暮らししても、外食、クリーニング店利用などで支出が増え、きちんとした生活ができない可能性があります。
そうなると、「自立した生活」なんかじゃなく、ただ「自堕落で放漫な消費生活」というだけになります。

母親が過干渉、甘やかし、などでないならば、現在の好条件(実家暮らしで合理的な経済生活ができる、職住接近で時間的に余裕がある)を捨てる必要性はないと思います。

1人暮らしだろうと、実家暮らしだろうと、家事もできない、貯金もない男性は、女性にとって「よい結婚相手候補」ではありません。

まずは実家暮らしのままで、「母と子」ではなく、母親の共同生活者として、母親を経済的に助け、自分のことは自分でし、家事を分担し、「収入の3割は貯金する」といった目標を立ててみてはいかがですか?

母と息子の関係は、息子は母親に依存し、母親もそれを自分の生き甲斐にしている場合は多いです。
それを断ち切るという意志がないと、1人暮らししても、母親依存からは抜け出せません。
そして、母親がいない不自由さを、結婚で埋めようとしてしまう場合が多いです。

結婚相手に「母親代理」を求めてしまう男性は、現代では縁遠くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/02/06 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!