電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏とはまだ付き合って2か月程度でです。(友達付き合いは3年程)
付き合ってまだラブラブな期間なはずなのに、最近彼氏に対してイライラしてしまいます。

原因は、彼が根っからの真面目で、営業体質なのでは?と思っています。

それは、たわいもない雑談をすると「自分はこう思う」「こういう経験や事実があった」等を熱く語るのです。
悩みをただ聞いてもらいたいなと思っても、熱く語った後に、「~てことがあるから、○○な方がいい」と具体的な解決策やポジティブ意見に変えてくるのです。

まるでそれが、「お客様、こちらの商品○○かと思われがちですが!なんとこんな素晴らしいところが!」のように聞こえてきて。。。。

例:
・ニュースをみて、私「このニュースひどいねぇ。」彼「昔これと似た事件があって。。。延々」
・私「もし私が○○(ふざけた内容)したらどうする~?笑」彼「俺は~~だと思う。けどそれには~~~延々」

軽い会話もできますが、3割は確実にこの調子です。正直疲れます。

私のことを一番に考えてくれますし、とても優しく、仕事もでき、イベントも盛大に盛り上げてくれ、愛情を心底感じられる、文句なしの彼です。
こんなことでイライラしてしまうのは、彼の愛情に胡坐をかいてしまってるのかもしれません。

事実、私が「そこまでの内容を求めて話したわけじゃないんだけどなぁ」というと、ふて腐れはしますが基本彼が謝ってきます。。。謝ることでもないと思うのです。。。むしろなんでもかんでも謝ってくれちゃうので、それにもまたイライラで。。。
たぶん「彼は怒らない!」と甘えているのですよね。。

彼とうまく付き合っていきたいです!
根本的には大好きなのです。

どう自分の気持ちをもっていくべきでしょうか?
なんでも構いませんので、アドバイスをください。

A 回答 (3件)

>どう自分の気持ちをもっていくべきでしょうか?

沢山良い所がある彼なんですから
一つや二つ貴方の思い通りにならなくたって
良いじゃないですか。
他の質問を見てくださいよ。
あなたはどれだけ恵まれている事か。

求め過ぎても彼が可愛そうですし
彼だって完璧じゃないんですから。
生真面目で研究熱心で話しが長いくらいに
思っておけば良いじゃないですか。

あなたの為にこんなに一生懸命になってくれる人は
そうそういませんよ。
わがまま言っちゃ、いけません。

と、こういう方向に持っていけば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

こんなご意見がほしかったのかもしれません。
なんだか、つい彼の気持ちに甘えて、ワガママで全部自分の思い通りに!と心狭くなってました。

彼の他のいいところを見ていきたいと思います。

そういう人います。

会話のキャッチボールがしたいと、そういう事が起こる度に行った方が良いと思います。

彼は言われないと解りません。教えてあげなきゃパターンに入ってます。  

貴方が聞き上手だから話過ぎてるのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに最初は付き合いたてで話を一生懸命聞いてました。。。
だんだん彼に慣れて、我慢できなくなってるのです。冷たい人間だなぁと自分が嫌になります。

どんなに他人事の浅い話でも、持論炸裂して、時には私の考え(それすらも軽い意見程度)を否定してきます。

はいはいと流せる器量がほしいです。。。

営業体質というより、持論や知識を語りたがるマニア気質のように思いますね。

鉄道マニアに電車の話を振ると止まらなくなったり、ディープなアニメファンがアニメの
題名を耳にしただけで声優がどうの作画がどうのと激しく食いついてくるのと同じです。
一通り吐き出せば落ち着きますので、「そこまで聞いてないよ」とたしなめるのではなく
「うんうん、なるほどー」と聞き流してあげるのが一番ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。持論・知識語りたがります!
無意識なのでしょうけど。

話し始めると、凄いね~とか、尊敬する~とか思われたいの?と冷めた目で見てしまう自分が嫌になります。
最初は聞き流せていたのですが、だんだん彼の愛情に甘えて、イライラを抑えられなくなってきているのです。

もっと懐広くなりたいです。