電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頭腦の優秀な職業ベスト10は、何だと思いますか?
1位は科学者だと思うんですが、2位以下が分かりません。

質問者からの補足コメント

• 頭を使う方向性が違ったと言う考えもあるかと思いますが、例えばニュートンとかアインシュタインの様な超天才物理学者には、どんなに志しても成れる確率は低いですよね。
    それに近い天才物理学者は、日本でもノーベル物理学賞を獲られてる方々がおります。
    なので、どんなに医師になる国家試験が難しかろうが、どんなに法律家になる司法試験が難しかろうが、これらは一様に記憶力という分野の、能力によるところが大きいとおもいます。
    頭が普通の人よりも、とてつもなく優秀である事は認めます。
    優秀な人が努力をして成れる職業だと思います。
    でも、物理学とか自然科学の範疇に属する、学者さん達は、唯の優秀は凡人
    それ程、次元の違う世界の人々だと思いますし、それだけに誰もがなりたくても、成れる職業では無いと思います。
    ∴ 科学者が揺るがぬ1位ですね!
    ベスト10は選びづらいかも知れませんので、ベスト5では、どうでしょう?

A 回答 (1件)

頭腦の優秀な職業ベスト10の1位が科学者というのは極めて疑わしいと思うのですが(何を基準に序列化するかにもよります)、天文学者も大学教授も医師も研究員(企業勤めの研究員も含む)もすべて科学者に含めると、かろうじてベスト10には入るかもね。

頭脳の優秀さを何で測るか難しい(客観性があるか)のですが、たとえば東大の大学院を出た人たちがどんな職業に多くついているかを調べると、理系と文系で違いますが、銀行員、商社マン、証券マンが多いんですよ。やっぱり給料や待遇がいいわけですからね。科学者になっても、名誉は出来ても実(収入)は必ずしもよくありません。

最高学府を出て就職する道は、なんと言っても国家公務員です。弁護士や税理士はなるのが難しいく、大学を出ただけではダメで難関の国家試験に受かる必要があります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局何を仰られたいのか?
分かりません。
国家試験は、優秀な人ならなれます。
ただその程度ですよ❗️
文系は記憶力の世界
理系は創造力の世界
霞ヶ関の官僚さん達に、理系の頭は無いんです。
京大の山中教授の様に、医学の未来を変える力は無いですね!
法律や制度は別にしまして。。。