アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭脳王という番組見てて思ったのですが、優秀者と準優勝者って毎回東大医学部と京大医学部ですよね。
この国で最も頭が良い人は医者になってしまうのですか?
文系の最高峰で国家の頭脳となる東大法科は毎回頭脳王で彼ら医学部より下です。
頭の良さが医者>官僚、法律職って普通に考えておかしくないですか?

A 回答 (5件)

ところで質問者様は「日本を動かす人間である法学部卒が医学部卒より頭が悪いはずがない」とお考えのようですが、頭の良し悪しはともかく必要な勉強量は法学部よりも医学部の方がずっと多いはずです。

医学を出て医者になれば、場合によっては一つの判断ミスが人の生死を左右しかねません。一方官僚や弁護士では「人の生死を直接左右する」と言った状況は基本的にあり得ません。そもそも法学部は四年制で医学部は六年制ですから、勉強時間だけを単純に比べても医学部の方がずっとたくさん勉強している事になります。
    • good
    • 0

国家の頭脳になるやつがクイズばっかりやってるわけないだろ。



あんなくだらん雑知識を頭に詰め込む余裕が、まだあるってことなんだね。
    • good
    • 0

自分の同級で理Ⅲに行ったやつが高2まで文系だったのに高3で理転して現役で理Ⅲに受かりましたから、そういうものだと思っています。

    • good
    • 0

追記ですが、頭脳王って単なるクイズ番組ですよね。

そもそも「クイズに強い=頭がいい」とは言えません。篠沢教授の例を見れば明らかでしょう。
    • good
    • 2

普通に考えて何もおかしくありません。

むしろおかしいと考える理由が不明です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!