準・究極の選択

初めて質問いたします。
去年秋、私達夫婦に初めての子供を授かり喜びましたが、残念ながら初期流産してしまいました。私も夫も悲しみにくれ、暫く毎日泣きました。でも、水子供養後は少し気持ち的に余裕があり、妊娠を知っている高校からの付き合いで仲のいい友人2人に流産を伝えました。一人は二人目の子供を初期流産している子(以降A)で、体の心配や天国の子供にまで優しい言葉をくれました。もう一人は0歳の子供が居る友人は泣きながら残念だと言ってくれていました(以降B)。
それから数週間後、BがAといっしょにうちに来ました。Aの子供は幼稚園でしたが、Bの子供は一緒でした。正直赤ちゃんに会いたくなかったのですが、わざわざ来てくれたのを無下には出来ず家にあげてお喋りをしていたのですが、Bの子供自慢や出産についてばかりでした。Aは気を遣ってか話題を毎回変えてくれたのですが、絶対子供の話しに戻します。「最近離乳食の食べる量が増えた」「ちっちゃいままの今が一番可愛い!」「あたしが居ないと甘えん坊だからダメみたい」とか切迫だった彼女は出産前1ヶ月ほど入院してましたが、その時の愚痴とかもありました。「病院って本当に退屈」「あたしなんてトイレ以外絶対安静でお風呂にも入れなかった」とか。本当に苦痛でしたが、本人に本当に悪気は無いみたいで、何も言いませんでした。Aも終始苦笑いみたいな感じでした。
それからまた年末になり、仲の良かった高校からの友人4人(A,B含む)で忘年会をしました。(A,B以外の一人は昔からあまり関わりがなく忘年会の時も一年以上振りに会いました。)
最初は最近の夫の愚痴やら仕事の愚痴やらを聞いていたのですが、またBが子供自慢や出産中の愚痴を言っていました。本当に嫌で相槌すらうたづにいました。それでも終わらないし、話題をいくら変えても戻すの繰り返し。そして最終こんな事を言われました。B「入院生活どうだった?」私「痛いぐらいすか覚えてない。(イライラしていたので、目も合わせず言いました。私がこう言えば流石に辞めるだろう)」と、思っていましたが、友人はB「分かる~!あたしも点滴やら注射やら痛かった!その後、出産だったんだよね。もっと普通に生みたかった。やっぱ入院なんてするもんじゃないね。」と、私に言ってきました。頭が真っ白になり、その後は曖昧にしか記憶がなく、帰ってから一人で悔しさで号泣しました。
本人に悪気は無いのはわかりますが、流石に距離を置きたいです。ですが、今でも数日おきにラインなどで、「生理来た?」とか「赤ちゃんまだ?」とか「赤ちゃん出来た?」と言っています。あえて既読スルーしたりしても無駄で、電話なり直接来たりします。
私が強く言えないのも悪いですが、根はいい子ですし、仲のいい子なのでうまく汲み取って貰えないものかと悩んでおります。どうする事がよいと思いますか?知恵をお貸し出来ればと思います。お願い致します。

(別の彼女に恨みもありません。せめて半年~一年ぐらい距離を置きたいだけです。贅沢いうなら次に子供が出来て、安定期に来るまでが理想です。)

A 回答 (3件)

伝えた方が良いと思います。

私は流産したから、貴方の話を聞くと苦しくなってしまうと。

子供の話はしないで!と要求はしない方が良いと思います。

貴方が友達と会わないようにすれば済みますから。

友達も悪気ないので、伝えて大丈夫と思います。

友達の会話内容より、貴方が言いたい事が言えずに全て飲み込んでるので、悔しくて号泣してると思います。

勇気を出して、友達を信じて!

それと、そこまで嫌なら無理して会わない選択をした方が良いと思います。わざわざストレスを買いに行ってるようなものです。
    • 0

何故言わないの?

流産したばかりだから、少し遠慮していただくとありがたい(;´д`)

でも書けば伝わるのでは?

あと1つ書けば「嫉妬」の感情が理解できません。

他人の赤ちゃんでも可愛いし勉強にもなります。
何故妬まないといけないの?

結局、そのネガティブな多数の感情が出産に悪影響が出ているのでは?

本音をきっちり言えるから友人ですよ。
    • 0

とりあえずラインをやめたら?

そこまで空気の読めない女ってわざとだと思いますね。

Aさんに協力してもらいBを近づけない、Bを家に入れないなど具体的方策を実施するべきかと。

自分のとこも二人目を初期流産でなくしてしまったので・・・。正直流産のときは赤ちゃんのことも聞きたくなかったですね。
    • 0