性格いい人が優勝

皆さんは器用ですか?それとも不器用ですか?
器用や不器用については手先の器用さのみならず、いろんな器用・不器用まで含めて結構です。

そこで・・・
器用すぎて損した経験、不器用すぎて得した経験がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

不器用だから、好きな人に教えてもらえました!(^^)

その後、針で手を刺しちゃったけど(汗)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、手取り足取り・・・ですね。
でも仰るように、器用だったら好きな人からは教えてもらえませんでしたね!

回答を頂き、ありがとうございました。

自分で修理できると思った家電が反対に修理不能になった。

反対に構造が知りたくて、修理不能が電気の接触不良がいつの間にか治ってしまった事も有ります。
最近では、ガラケーの充電器の断線で修理ができた。
    • 0
この回答へのお礼

あー、いいですね。
そう言えば、風呂場の電気が点かなくなって、どうやらスイッチに問題がある事が分かったのですが、調べたら資格がないと交換できない、即ち自分でDIY的にはやっちゃいけないらしいことが分かって、悩んでいます。
スイッチ自体は買えば数百円なのに、工賃で6千円も取られるらしい・・・
今のところ、脱衣所の明かりで洞窟風呂状態です。

不器用ですよ。

すごく。家庭科で課題の服を作る時も、遅くて先生に怒られてばっかりいました。でも生まれつきなんですから、理不尽ですよねぇ。勉強みたいに努力で何とかなるって言うものでもないしねぇ・・・・・・・。でも、年を取ると、不器用な方がいいこともあるみたいですよ。何でもすらすらやれるとあまり脳みそ使わないけど、不器用だとそのぶん脳を使うから。(と、昨日立ち読みした本に書いてありました)ということで、これからは得するのです。
    • 0
この回答へのお礼

>不器用だとそのぶん脳を使うから
なるほど、そういう発想の転換が必要なのですね。
たとえ受け売りでも、十分に示唆に富んでいますね。

うーん難問ですね~(^_^;)

強いて言えば、私は社交辞令やお愛想が言えない、本音派だから、上司ともケンカしましたが、ケンカをしたからこそ、ぶつかり合って、本音を出し合ったからこそ、深く理解してもらえて、受け入れてもらえて、信頼してもらえるようになりました。上辺だけの関係では得られない、固い繋がりが持てました。まあ、その大前提として、上司のとてつもない深い懐、大きな器による所が大きいのですが。。
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど・・・
それは不器用と言ったらいいのか器用と言ったらいいのか、ちょっと判断に迷いますね。
建前の世界が嫌という意味では不器用かも知れませんが、でもそれによって信頼やつながりが出来るならば器用とも言えますね。
「太鼓持ち」の人から見たら、KYと思われそうですね。