電子書籍の厳選無料作品が豊富!

風水で恋愛運を良くするには家の北東をキレイにするといいと聞いたのですが、家の北東には玄関があり、出たところになぜか大小様々な石がおいてあります。家の生ゴミなどをいったん入れておくゴミ箱も玄関横にあります(>人<;)
風水的にはあまりよくないでしょうか…⁇

A 回答 (1件)

風水に本来方位はありませんよ。

風水に方位が取り入れられた後も風水の吉方は毎年変化するので東北はどうのとか言う固定概念はないです。日本や台湾あたりのインチキ占い師あたりが風水ブームに乗ってつけているだけ、ひどいものになると、元々出していた占い本に改訂の際に「風水」と付けただけだったりします。名誉のために誰とは言いませんけどね。ましてや風水五行とか風水陰陽とか風水気学とかメチャクチャ。
という事で気学で答えます。
男性の場合東北は跡継ぎの座です。だから東北を綺麗にするのはよいことです。ゴミ置き場があるのなら、保管は密閉するなど外気に触れない、臭い等がでないようにしましょう。できれば場所を替えてほしいけれど。廃棄後は必ず清掃して消毒もすること。ハイターの希釈液をスプレーするだけでもイイです。臭いは無いにこしたことないですから消臭剤の匂いつきなど使わないように。
玄関も三分の一違うと家相も変りますが、綺麗にしておく事は大切です。
女性の場合は東南になります。ここを清潔にしてください。
自分の家、つまり世帯主であれば北西になります。ここを清潔にしてください。
あなたが男性で丈夫で働き者の女性を付き合いたければ南西を清潔にしておくこと。
あなたが女性で大黒柱となる男性と出会いたければ北西を清潔にすることですね。

ちなみに玄関前の石ですが、丸いほうがいいです。水はけがよく汚れも下に通りますので敷石としてあれば大丈夫。丸いほうは多少の不ぞろいも意思が動かなくなるのでOKです。ごろごろ歩きにくいのはダメです。出来れば基礎を確認して水はけは好くして置いてください。逆に角があったりとがったものはダメです。敷石として整然と並んでいるならイイですが不ぞろいはダメです。これは風水も同じ。風水はとがったものは嫌いです。
飾りとしておいてあるのは難しいですね。難除けになることもあるし逆効果もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
気学というのがあるのですね。
玄関をきれいにするのはいいことだと思いますので、やってみます。
ありがとうございます(*^^*)