プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関に窓をつけるかどうか相談です。

新築検討中です。
玄関の扉は家の北東にあります。
どうせ北だし…と玄関に窓を付けないで考えてたのですが、流石に暗過ぎるのではと意見があったため再考中です。
北側には隣家があるため大きな窓は付けたくなくて、30cm四方くらいの小窓をつけようと考えたのですが、この大きさだとあまりつける意味はないのかも?と思いました。

窓無しで明かりをつける前提の玄関にするのか、それともこのサイズでも小窓をつけたら全然違うのか、想像しづらいです。
因みに玄関扉は予算の都合上、明かり取りの付いてない物になります。
小窓の有無をどうするかについて相談したいです。

宜しくお願いします!

A 回答 (7件)

玄関全体が何も見えないほど真っ暗なら、30cmでも窓を付ければ、昼間は玄関に行く度に電気点けなくて済むと思います。

ただ、マンション等では真っ暗で必ず電気点けなきゃならない玄関は珍しくないですし、不便ということはないです。

どうして玄関側に窓が無いマンションが多いのかというと、販売員などの望まない訪問者が来た時に、玄関の電気を点けると居留守がバレ易いからです。
あなたにとって重要なのはそこかもしれません。玄関の電気の様子を外側から知られたくないなら、窓は付けない方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

昼間の感じが分かって良かったです。
ありがとうございました。

窓は、あった方が好ましい、と思います。

隣家があっても、透明のガラスではなくて、
型板ガラスでもスリガラスでも、ガラスブロックでも、
光が入って、プライバシーが守れればいいのでは?

ただ、結露対策は、業者にご相談ください。
地域が分からないので。
    • 0

>玄関扉は予算の都合上、明かり取りの付いていない物

窓を増やす予算でガラス入りの玄関扉にすれば・・・

窓が付くという事は窓のサッシ一式と室内側に開口縁材が必要になり、施工費も掛かる。
FIX(開け閉め出来ないガラスがはまっているだけのもの)でも「明るくしたい」目的だと面積は多くほしいので、あまり安くないですよ?
玄関扉の差額で一度考えて良いと思います。

本題の北面玄関はやはり暗いです。基本環境光しか頼れないので、明かり取りがあっても曇りは即暗く、ポーチ(や霧避けという庇)を短くしても効果は薄いですし。

ただ、マンションなんかは北玄関が基本で、左右にも窓が付けられずになり灯り必須ですし、持ち家だから陽射し陽射しとこだわる必要もないかなと。
    • 0

玄関ドアをガラス窓の付いたタイプにするというのどうでしょう。

https://www.ykkap.co.jp/consumer/satellite/produ …
    • 0

ウチは北向き玄関です。

ドアは全面ガラスで昼間は電灯を点けなくても明るいですが、それでも冬は暗くなります。ガラスがなければ、あっても小窓なら冬は真っ暗なしみったれた雰囲気になりますね。
「玄関に窓をつけるかどうか相談です。 新築」の回答画像4
    • 0

ちなみに、玄関には大きなドアがあるので、風を通したい時はチェーンなどして空けたままに出来ます。

なので風通しに関してはあまり考えなくていいと思います。
30cmの窓って開くんですか? 開くとしても網戸が無いと開けっぱなしにはしにくいと思いますね。
    • 0

個人的には有ったほうが良いと思います。

北側でも隣家と間隔があればそこそこ明かりが入りますし玄関の靴の臭いとかも籠もりません。
「玄関に窓をつけるかどうか相談です。 新築」の回答画像1
    • 0