アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窓の少ない・暗い家に住んでる人!

新築建築中ですが、窓を少なくしたため家が暗くなることが予想されます。
階段に窓はなく、玄関は明かり取りの小窓が北にあるのみです。 リビングキッチンと寝室は1つずつ大きめの窓が付いてます。
日中ほぼ家にいないため、家が暗めなのは織り込み済みなのですが、暗く窓の無い家でも快適に過ごすライフハックが知りたいです。

明かりを人感センサーにしたり、スイッチの場所を考えたり、水場に換気扇を追加で付けたりと色々考えてますが、実際に住んでみてこうして良かった、こうした方が良かった、などの感想など聞いてみたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

やはり自然の光が1番ですッ!



朝陽に向かい合掌・礼拝。
    • good
    • 2

壁際に間接照明を使うとかはどないでっしゃろ

    • good
    • 0

日中は家にいないのは共働きはほぼそんなですよね。


で、窓が少なく快適と言っても、日中いないので日没後に家に帰れば窓があっても無くても暗いんですよね。
つみり休日快適に過ごすというくらいしか窓の恩恵はないことになります。
(まあ、夏は19時とかでも明るいですが)

そして既に湿気対策で換気機能を多めにしたつもりのようなので、
ライフハックといえば壁紙や家具を明るい色にするくらいでしょう。

だってもう建ててる最中だし、あなたがここで質問して得た回答のどれとどれを採用したかもわかりませんし、そうなると陽射しの取り入れ方を考えた窓は位置にしたのかどうかも不明。
そしてそうしていなかったとしてももう建ててるから変更はできない。

そもそもその生活スタイルなら窓が少ないことを気にしすぎてるだけで共働きの家庭と陽射し恩恵の差が大して違わないんですから、窓か少ないとマイナス思考になることをやめればいい話。
朝から通勤で陽射し浴びるならなおさら(地下作業場に閉じ籠るなら考えないといけないですが)。
    • good
    • 1

ファグリックを鮮やか色合いのものにする・・。

    • good
    • 1

窓が少ないメリット。



家の強度が増す(地震の際、ガラスの被害が少ない)。
カーテン代が掛からない。
網戸の交換が不要。
外からの視線が気にならない。

壁紙を明るい色にする。
森林のタペストリーを吊す。
壁に窓のような棚を作り付ける。

ただ、窓が少ない分、換気や温度調節に経費が掛かります。
もし間に合えば、天井に「はめ殺し窓」を作ってもらい、明かり取りが出来たらいいですね。
(空から見えない加工をしてもらいましょう)
    • good
    • 1

窓が少ない家といっても、建築基準法では窓が無いと居室として認められません。


なので、「窓が少ない」といっても、そんなに暗くはならない気がしますけどね。

なお、私の家も外から見ると「窓が少ない家」って感じがします。確かに昔風の家からすると、窓が少ないのは確かなんですけどね。

で、玄関の中と外のライトはセンサーになっています。
また、階段とか数か所に足元を照らすためのちいさな足元センサーライトを設置しています。

外から帰ってきて玄関に入ったとき、逆に、夜に外出しようとするとき、ちょっと待てば、センサーが反応してライトが点灯するので便利です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A