電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文化庁は28日、来年の世界文化遺産登録を目指す「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」(福岡)の正式な推薦書を、パリのユネスコ本部に提出したことを明らかにした。・・との報道です。
https://www.shikoku-np.co.jp/national/culture_en …
沖ノ島は一般人の立ち入りは禁じられていると思います。もし世界遺産に登録されれば誰でも行けるようになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

なりませんて。



世界遺産=観光地ということではない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2016/01/29 11:53

世界遺産というのは観光資源としてのお墨付き、じゃないですよ。



「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」の対象リストに入る
ということです。

文化遺産、自然遺産として保護するという観点から考えると
宗教的な文化、あの小さい島の自然環境の保護を考えたら
一般人立ち入り禁止でしょうね。

年に一日だけ、抽選で希望者が入れる日があります。
その日の人数が増えるとか
そのうちの言っていの人数が観光客枠になるとか
そういうことはあり得るかもしれませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2016/01/29 11:54

世界遺産に登録されても一般人の立ち入りを禁じている場所はあります。


ギリシャの世界遺産・アトス山は宗教上の理由から女性は一切入れず、
一般男性も一日8人までと制限されているそうです。
沖ノ島も「神宿る島」なのですから誰でも行けるようにはならないでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%88 …

自然保護の観点から一般人は一切立ち入り禁止の世界遺産もあるそうですよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2016/01/29 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!